2013年11月23日

JANPS2013その3

JANPS2013レポート第3弾です。 
前回のお話はコチラ


JANPS は、毎年ミズーリ州で開催されているビアンキカップをエアガン用にアレンジしたものです。 Match1:プラクティコウ イベント Match2:バリケイド イベント Match3:ムーヴィンターゲット イベント Match4:フォーリンプレイト イベント の4種目から構成されています。 変化に富んだ競技内容で、攻略の為には様々なテクニックを必要とします。 これをひとつひとつ攻略してゆくのが楽しいのです(^^) 
詳しくはコチラ


 試合はAからDまで4つのスクワッド(グループ)に分かれて進められます。 それぞれのスクワッドにはJANPS委員会からメインジャッジが付き、JANPS委員会から指名されたお手伝いスタッフがスコアリングを行います。



ムーヴィンターゲット
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 2〜5秒後にターゲットが動き出すので壁からターゲットの一部でも見えたら競技開始です。 プラクティコウやバリケイドで使用しているのと同じペーパーターゲットが、3mを3.5秒のスピードで駆け抜けます。 これを4m、5m、6m、7mで右から左を1回、左から右を1回撃つのですが、ターゲットが移動しているので、そのまま狙って撃ったのでは弾がターゲットに届くまでの間にターゲットは移動してしまいます。 そこで、その分を見越してターゲットの進行方向に狙点をズラシて(リードを取って)撃つのですが、コレがかなり難しい(><)! なにしろ距離が変わればリードの取り方も変えなくては成りません。(但し、スティックシフトを使えば、常にダットをターゲットのセンターに載せて撃てば良いので楽です) しかも本戦は11月ですから1発撃つ毎にマガジンは冷え微妙に初速が変わります。 初速の変化を最小限に抑える為にマガジンの温度管理が重要になってきます。  

4m 6発  右→左  左→右 
5m 6発 右→左  左→右 
6m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右 
7m 6発  右→左  左→右  右→左  左→右 
詳しくはコチラ


 
 

フォーリンプレイト 
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ブザーの合図で競技開始です。 直径8cmのプレイトが25cm間隔で6枚並んでいて、4m、5m、6m、7mの距離から2回ずつ撃ちます。 最も遠い7mからでも現在のエアガンの性能から言えば外す事は無いはずです。 しか〜し、実際にはそう簡単ではありません。 当ればプレイトは倒れ、外せば残ります。 2人で並んで撃つので隣の様子が嫌でも目に入ります。 しかも、ギャラリーの視線も背中にビシビシ感じます。 このような状況では、緊張で膝は笑い、手は震えます。 他の3種目と違って、フォーリンプレイトでは1発外すと10点失います。 外したときの痛手が大きい事もマッチプレッシャーを増幅します。 事実、フォーリンプレイトで失敗した選手は上位に残れません。 マッチプレッシャーをどう克服するかが勝敗の決め手と成ります。

4m 4秒6発 を2回
5m 5秒6発 を2回
6m 6秒6発 を2回
7m 7秒6発 を2回 
詳しくはコチラ


 フォーリンプレイトでも、6mと7mではプローン(伏せ撃ち)が許されています。 フォーリンプレイトでの失点は命取りなので、多くのトップシューターがプローンで撃ちます。



↑ちなみに、ジュニアコースでは対象年齢10歳以上用のエアガンを使用するため、距離は4m→2.5m 5m→3m 6m→4m 7m→5mという具合に短縮して競技を行っています。 
 ところで、JANPS委員会代表にしてJANPS2013の覇者であるムラマツさんも、子供の前では運動会のお父さん状態だったりします(^^) 親子で共通の趣味に撃ち込めるというのは幸せな事です。 来年はジュニアも増えて欲しいですね(^^)
 
つづく 
 
 
 
 競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
 

 
 フリーダムアート チャレンジカップ
の会場である TARGET-1 さまでは、フリーダムアート チャレンジカップ開催期間中に限り、フリーダムアート製品の販売を行っています。 レアな特約店限定パーツも有りますので、ご来店の際は是非チェックしてみてください!

11月24日(日) 18:00~LAST
TARGET-1マッチ開催!
ガスブロハンドガン・電動ガン等を使用してアクション系・スピード系・ピンポイントシューティングを実施予定です。
また、11月24日は女性スタッフのRISAさんの誕生日のため、RISAさんオリジナルミニゲームも実施予定です!!
詳しくはコチラ













 
エアガンシューティング、シューティングマッチ

  

 
 
 





同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
9/16 JANPS練習会!
JBCときがわ
射撃の基本!
明日はJANPS練習会!
JANPS練習会とPPS
JANPS練習会
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 9/16 JANPS練習会! (2018-09-12 20:48)
 JBCときがわ (2018-08-06 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 明日はJANPS練習会! (2018-05-12 07:48)
 JANPS練習会とPPS (2018-05-05 20:03)
 JANPS練習会 (2018-04-06 21:09)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │JANPS