2013年11月19日

JNAPS2013その1

JANPS2013
JANPSは、毎年ミズーリ州で開催されているビアンキカップをエアガン用にアレンジしたものです。 「バルン!」と90度回転して、一定時間だけ正面を向き、時間が過ぎるとまた回転して横向きに成ってしまい、ターゲットが正面を向いている間しか撃てないターンターゲットを使用したプラクティコウイベントや、同じターゲットを使い、なおかつバリケードを使って銃を固定しながら撃つバリケードイベントや、直径8cmのプレート6枚を距離や時間や射撃姿勢を変えて撃つフォーリングプレイトイベントそして、3mの距離を4秒弱で駆け抜ける移動ターゲットを撃つムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されています。
変化に富んだ競技内容で、攻略の為には様々なテクニックを必要とします。 これをひとつひとつ攻略してゆくのが楽しいのです(^^)

 
2013年11月12日(土)
この日は、JANPS2013の為の会場設営日でした。 当たり前ですが、どんなシューティングマッチも誰かが会場設営してくれています。 床から自然にターゲットが生えて来る訳では在りません。 JANPSの場合はターゲット機材が特殊で大仕掛けな為、大会前日に会場設営をします。 設営は、運営スタッフだけでなく、沢山の選手がお手伝いをします。 ベテランも新人も関係ありません。 みんなで力を合わせて会場作りをします(^^)

 参加者の増加に伴い、お手伝いをしてくれる選手も年々増えていて、3時間ほどで会場設営が終わります。


 会場が出来上がると、前日練習会が始まります。 JANPSのターゲット機材は特殊なので、本番同様の練習をする事は困難です。 特にムーヴィンターゲットを練習できる機会は貴重です。
 


 大会当日の進行をスムーズに進める為、練習開始前にエントリー受付を行います。 参加賞やゼッケンを受け取ります。 今回は、いつものおまんじゅうやご当地グルメガイドの他に、ガンスミスバトンさんのご協賛で、参加賞としてBB弾が配られました(^^)

 ところで、今年のゼッケンは上にビンクの帯が有って「A Memorial of"The Japan Bianchi Cup" 30th Anniversary」と書かれていました。 日本初のトイガンによるシューティングマッチであるジャパンビアンキカップが始まったのが1983年の事でした。 もし続いていれば今年で30周年だったのです。 また、本大会もビアンキシュートからJANPSへと改名して10年目の節目の年でした。 主催者の特別な想いが込められたゼッケンだったのです(^^)


 ガンチェックや誓約書の記入も行います。 誓約書なんておおげさな(^^; って思うかも知れませんが、大会の規模が大きく成れば配慮すべき事柄も増えるという事です。 ホント、大会を主催するって大変なんです。
 

 さて、いよいよ練習開始です。 やはり一番人気はムヴィンターゲットです。 ムーヴィンターゲットの練習は滅多に出来ませんからリードの量が計算通りか? みなさん確認に余念がありません。
 

 バリケイドも人気です。 練習用に簡易バリケイドを作って練習する人も少なくありませんが、本戦用のバリケイドはガッチリ感が違います。
 


 プラクティコウはターゲットがターンしなくても練習できますし、フォーリンプレイトも比較的簡単に作れますので、ここでなければ練習出来ないと言う訳ではありませんが、普段ならご一緒できないような方々と一緒に練習させてもらえる貴重な機会を得られるのは前日練習会ならではです(^^)

 前日練習会では、スクワッド編成等は無く、ステージの空き具合をみながら撃ちたいステージを撃って行く感じです。 ガッツリ練習する人も居れば、銃を調整し直す人も居れば、トップシューターのフォームをじっくり観察する人も居ます。 


つづく


 競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
 

 
 フリーダムアート チャレンジカップ
の会場である TARGET-1 さまでは、フリーダムアート チャレンジカップ開催期間中に限り、フリーダムアート製品の販売を行っています。 レアな特約店限定パーツも有りますので、ご来店の際は是非チェックしてみてください!

11月24日(日) 18:00~LAST
TARGET-1マッチ開催!
ガスブロハンドガン・電動ガン等を使用してアクション系・スピード系・ピンポイントシューティングを実施予定です。
また、11月24日は女性スタッフのRISAさんの誕生日のため、RISAさんオリジナルミニゲームも実施予定です!!
詳しくはコチラ













 
エアガンシューティング、シューティングマッチ

  

 







同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS練習会
基本は大事2
PMCとJANPS
新春盛りだくさん!
JANPSの歴史
JANPS2017 其の2
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS練習会 (2018-04-06 21:09)
 基本は大事2 (2018-02-22 21:41)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 新春盛りだくさん! (2018-01-09 21:02)
 JANPSの歴史 (2017-12-17 20:01)
 JANPS2017 其の2 (2017-12-07 10:01)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │JANPS