2013年08月05日

JANPS予備校2013 その2

JANPS予備校2013 その2
 さて、去る2013年5月26日、静岡県掛川市県立総合教育センター「あすなろ」体育館に於いて、JANPS予備校2013 が開催されました。 
前回のお話はこちら


JANPS予備校2013 その2

 JANPS予備校は、JANPS委員会が開催しているJANPS練習会の内で最も規模が大きく、本戦と同じ会場、同じ機材を使って練習と講習が行われます。 JANPSは特殊なターゲット機材を使用する為に個人での練習が難しいので、Web上でのフォロー(JANPS掲示板のJANPS予備校(コース攻略法Q&A))の他に、ライブ版のJANPS予備校を開催しているのですが、本戦と同じ機材で練習できるだけでなく、ベテラン選手から個別指導を受ける事が出来る事も大きな魅力です。 Webだけでは判らない事は一杯ありますからね(^^)
JANPS予備校2013 その2
 ベテラン選手にとっても、日頃の練習の成果や銃の調子を確認出来る貴重なチャンスです。 ターゲットを見ながら外した原因は何かを検討し、対策について先輩のアドバイスをもらったりします。
JANPS予備校2013 その2
 試合当日にガントラブルに見舞われるというケースは珍しくありません。 レースガンは、最高の性能を求める事より「確実に作動」し「安定した性能を出せる事」の方が大切です。 日頃のメンテナンスやチューニングも方法なども、先輩達が的確なアドバイスをしてくれます。


さて、JANPS予備校2103午後の目玉は、
JBC(JANPS BASIC CHALLENGE)です。
 JANPSでは、優先エントリー権取得マッチ(予選みたいなものです)として、各地で JBC を開催しています。 JANPS予備校2013では、JBCの2013年第1戦が開催されました!
JBCについて詳しくはこちら

 ちなみに、優先エントリー権は、以下のいずれかの基準をクリアすることによって獲得する事ができます。
☆過去2年以内の JANPS でのフォーリンプレイトの成績が440点以上である。
☆過去2年以内の PMC(PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)の成績がエキスパートクラス
 相当以上である 。(フォーリングプレイト と アンビデクトラウス の合計成績が92枚
 以上、またはどちらかで48枚満射)
☆当年度開催のJANPS委員会主催 優先エントリー権認定マッチ JBC の成績が50枚
 以上である。
PMC(PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)についてはこちら

JANPS予備校2013 その2
JBC(JANPS BASIC CHALLENGE)は、直径10cmのプレイト6枚を、距離、制限時間、射撃姿勢を変えて撃つ競技です。 JANPS本戦のフォーリンプレイト同様、2人並んで試合を行います。
Stage1
1. 距離4m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 順序指定なし
2. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ 
3. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 2.と逆の方向から順に撃つ
Stage2
1. 距離5m、制限時間3秒 射撃姿勢自由   2発、2枚 両端の2枚 順序指定なし
2. 距離5m、制限時間4秒 射撃姿勢自由   4発、4枚 中央の4味 左または右から順に撃つ 
3. 距離5m、制限時間6秒 ストロングハンド 6発、6枚 左または右から順に撃つ
4. 距離5m、制限時間7秒 ウイークハンド  6発、6枚 左または右から順に撃つ
Stage3
1. 距離4m、制限時間4秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ
2. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ 
3. 距離6m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ

JANPS予備校2013 その2
 JBCで54枚中50枚以上倒せればJANPS2013への優先エントリー権を得られます。 今回は14名が参加しましたが、9名の選手が50枚以上を倒してJBCをクリアーしました。 その中で、ホソヤマ ミノル選手とマスダ ノリユキ選手、マスオ フクシ選手、ハセガワ ユウイチ選手、モリヤマ ケン選手、そして私も新たに優先エントリー権を取得しました。 おめでとうございます(^^)
 ちなみに、チバ ヨシオ選手は今回ただ1人パーフェクトスコアを記録しました! 

詳しい結果はJANPS掲示板にアップされていますのでこちらをご覧ください。

JANPS予備校2013 その2
 JANPS予備校の、もうひとつのお楽しみは、会場にお店が出る事です。 カスタムパーツ、カスタムガン、レースホルスターやベルト、マガジンポーチ、その他、シューティング関連のあらゆる商品がずらりと並びます。 マッチ会場でしか手に入らないレアな限定品も有ります(^^)

JANPS予備校2013 その2
 JANPS予備校2013に参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました(^^)/


さて、JANPSって面白そうだな〜って思った貴方! JANPS委員会では下記の日程で練習会を行います。 JANPSには箱出し銃を使用するストックガン部門もありますし、見学は無料ですので、是非、会場へ足を運んでみてください(^0^)/

 
 
競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

JANPS予備校2013 その2

JANPS予備校2013 その2


JANPS予備校2013 その2


JANPS予備校2013 その2

JANPS予備校2013 その2
 




同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2023 その4
JANPS2023 その3
JANPS2023 その2
JANPS2023 その1
JBCときがわ2023
JANPS予備校2023その3
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2023 その4 (2023-12-21 19:20)
 JANPS2023 その3 (2023-12-05 12:00)
 JANPS2023 その2 (2023-12-01 15:00)
 JANPS2023 その1 (2023-11-30 12:35)
 JBCときがわ2023 (2023-06-23 12:00)
 JANPS予備校2023その3 (2023-06-05 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │JANPS