2013年07月17日

エリート オペレーターズ!

先日、第7回カウボーイアクティブシューティング全国大会の速報をお送りしましたが、同じ日に横浜PCMでは、
第1回エリート オペレーターズ本大会 が開催されました。

エリート オペレーターズ!
 ここ数年、タクティカルトレーニングが流行っていますが、バリケードシューティングや左右のスイッチ、ハンドガンへのトランジションといったテクニックを華麗にキメられたとしても、的に当てられなくては意味が有りません。 極力自分の身を危険に晒さず確実にターゲットに当てる為のテクニックなのですから。
 Elite Operators は「何の為のテクニックなのか?」という部分にスポットを当てたシューティングマッチです。
エリート オペレーターズ! 使用するターゲットは、JANPSのフォーリンプレイトやPMCなどとほぼ同じですが、的の大きさが左から6cm、6cm、10cm、10cm、6cm、6cmと成っています。 6cmの的はライフルで、10cmの的はハンドガンで撃ちます。 距離や制限時間や撃ち方を変えて撃つのですが(詳しいルールはコチラ)、6cmってのはライフルを使うにしても結構小さいですね(^^;) 
 しかし、現在市販されているエアガンの性能から言えば充分当てられる大きさです。 要は当てる技術が有るかどうかなんですね。 「貴方は愛銃を使いこなせていますか?」と、問われている訳です。
 難易度の高いシューティングマッチですが、7月14日に横浜PCMで開催された第1回本大会には各地から37名もの腕自慢が集まり、技術を競い合いました。 第1回大会から会場のキャパシティーギリギリの、37名もの参加者が集まるというのは凄い事です! 

エリート オペレーターズ!
 参加者が多かった事も有って、三人並んで競技を進める方法が採られました。 6枚のプレートを6発の弾で仕留めるプレート系マッチは、当れば的は倒れますが、外せば的は立ったまま残ります。 リアルタイムで結果を突きつけられながら競技を進めてゆくのでマッチプレッシャーがハンパ有りません。 ライバルと並んで撃つと成ると、プレッシャーは更に増幅されます。 見たくなくても隣で撃っているライバルの結果も目に入ってしまうからです。 おまけに、PMC YOKOHAMA同様、試合の模様は上の階の選手控え室に有る大型モニターで見られているのですから手先は震え膝が笑います。
 
試合の詳しい模様は参加者のブログをご覧下さい。
 出二夢カズヤさんの参戦記 前編 後編
 T兄さんの参戦記はコチラ
 チーム虎穴堂さんの参戦記はコチラ
 アンダーソンさんの参戦記 前編 後編

エリート オペレーターズ!

 さてさて、大会の結果は!
エリート オペレーターズ!
優勝:ヒラノ テツヤ選手 92枚
準優勝:サメシマ カズキ選手 91枚
第3位:アベ ヒデカズ選手 91枚

4位:オザワ シンイチ選手 89枚エリート オペレーターズ!
5位:イマムラ ユウジ選手 88枚
6位:イダ ケイスケ選手  86枚
7位:バトン オオツカ選手 86枚
8位:ヒグチ リョウ選手  82枚
9位:デニム カズヤ選手  82枚
10位:トクオカ チカオ選手 82枚

入賞された皆さん、おめでとうございます(^0^)/
また、参加された皆さんお疲れさまでした!

エリート オペレーターズ!
↑エリートオペレーターズの運営スタッフの皆さんです。 一見、シンプルで簡単に運営できそうなエリートオペレーターズですが、限られた会場のキャパシティーでスムーズに試合を進行する為には色々と事前準備が必要です。 待機している選手が待ち疲れしないように控え室を用意したり、控え室で試合の模様をモニターで見られる様にセッティングしたり。 また、事前に練習出来る環境を整えておく事も大会を盛り上げるには必要です。 ルールをきちんと明文化し、ターゲットの販売も行い、複数の会場で事前に練習会を行えるように段取りを付けたり告知の手配をしたりetc...
 こうした目に見えない、スタッフや協力者の尽力が有って初めてシューティングマッチは盛り上がるのです。 運営スタッフのみなさん、お疲れさまでした! 次回は私も参加したいと思いますので宜しくお願い致します!


第2回 Elite Operators 本大会
主催:L.E.M.サプライ
日時:2013年11月3日(日)10時開場、11時スタート17時終了予定。
場所:Yokohama PCM
   〒240-0065 
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13 
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
参加費:4500円
問合わせ: info@lem-shop.com
公式練習会も計画されているそうですので、詳しい情報が入りましたら改めてお知らせします!



 ちなみに、Yokohama PCMさん、MMSさん、アキババトンさん、上越コレクターズさんでは Elite Operators のターゲットを備えていて練習が可能だそうです。 また、ターゲットは主催のLEMサプライさんで販売もしています。 興味の有る方は是非どうぞ。 Elite Operators の楽しさ難しさは、実際に撃ってみないと判らないと思いますので(^^;)
 実は私も公式ターゲットを購入しましたので、所沢の BLAM!! さんで毎月第2、第4金曜の夜に開催されているぶらしゅ〜に持ち込んで練習してみようと思っています(^^)v


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

エリート オペレーターズ!


エリート オペレーターズ!

エリート オペレーターズ!

エリート オペレーターズ!

エリート オペレーターズ!
 
エアガンシューティング、シューティングマッチ




同じカテゴリー(ELITE OPERATORS)の記事画像
幻のレポート5
幻のレポート2
エリートオペレーターズ公式練習会inKIT-BOY
エリートオペレーターズ
第5回 ELITE OPERATORS 速報!
エリートオペレーターズ4速報!
同じカテゴリー(ELITE OPERATORS)の記事
 幻のレポート5 (2015-03-10 21:03)
 幻のレポート2 (2015-02-25 22:43)
 エリートオペレーターズ公式練習会inKIT-BOY (2015-01-16 21:03)
 エリートオペレーターズ (2014-12-17 21:03)
 第5回 ELITE OPERATORS 速報! (2014-10-12 22:56)
 エリートオペレーターズ4速報! (2014-06-08 20:43)

Posted by ドクターあみーご at 22:03 │ELITE OPERATORS