2013年07月16日

カスタムは楽しい!

 毎日暑いですね〜 各地でシューティングマッチや練習会が活発に行われていますが、貴方もシューティング始めてみませんか?

 さて、シューティングを始めるにあたって、まず必要なのはレースガン。。。ではありません。 サバイバルゲーム用のゴーグルでも良いのですが、メガネ型のシューティンググラスを用意しておく事をお勧めします。 シューティンググラスの方が視野が広く装着時の違和感も少なくてシューティングマッチには向いています。 値段も手頃な物がいっぱい有りますしね(^^)(※眼鏡着用者は必要有りません)

 シューティンググラスを手に入れたらシューティングマッチや練習会を見学に行きましょう! 見学は無料ですし、経験者の話はいろいろ参考に成ります。 できるだけ多くの人に質問し、いろいろ教えてもらいましょう。 シューターさんはコダワリの強い人が多いので、一人の意見だけを聞いていると偏りが出てしまいます。 後から修正するのは大変ですから、いろいろな意見を聞いて自分に合ったスタイルを探してください。。。(^^;)

 そして、もし、ダットサイトを搭載したオープンクラスのレースガンでシューティングマッチに挑戦してみたく成った人には、お勧めのカスタムレシピが有ります(^^)

 銃のコダワリが無くて、安上がりに高性能なオープンガンを手に入れたいなら、お勧めは東京マルイのG26アドバンスと、東京マルイのストライクウォーリアです。 どちらもシューティングマッチ向けの銃には見えませんが、この2つを選んだのには訳が有ります。 スピードシューティングをするなら命中精度の点でも耐久性や部品供給の点からも東京マルイ製品がお勧めなのですが、ノーマルのままではダットサイトを搭載出来ません。 どうしてもカスタムが必要です。 シューティングマッチを見学に行けば、ハイキャパやG17ベースのレースガンが多い事に気が付くと思いますが、そこまで持っていくには加工が大変だったり、カスタムパーツ代が高かったりします。 しかし、G26アドバンスやストライクウォーリアであれば、比較的安上がりにオープンクラスのレースガンが出来上がるのです。 また、G26アドバンスもストライクウォーリアも、コンパクトサイズのスライドを採用しています。 反動を減らし発射サイクルを上げる為にはコンパクトサイズのスライドが断然有利なのです(^^)



まず最初に、G26アドバンスのお勧めカスタムレシピをご紹介しましょう。
 シューティングマッチ向きな銃としてグロックを挙げるトップシューターは多いのですが、その場合のグロックとはG17を指しています。 G26アドバンスは、そのままでは適合するマッチホルスターが有りませんし、ダットサイトも取付けられませんから。
 では何故G26アドバンスを勧めるかといえば、軽量でストロークの短いショートスライドが魅力だからです。 更に樹脂製コンペセイターが付いている事も好都合です。 
 エアガンの場合、反動の原因はスライドの前後動に有るので、スライドは軽い程良く、作動ストロークも短い程良いのです。 ちなみに、ストロークの短縮はジャパンスティールチャレンジでは禁止されています。 ですから、リコイルスプリングにダンパーを付けてストロークを短縮するようなカスタムは出来ません。 しかし、G26の場合はG17に比べて、純正の状態で充分ショートストロークです。 問題は、適合するレースホルスターが無い事と、ダットサイトが搭載出来ない事ですが、それらを一挙に解決できて、更にレースガンの定番カスタムである「インナーバレルの固定」も出来て、おまけにグリップフィーリングも向上させるパーツが有るのです(^^)v

G26アドバンス用
アサルトフレーム+マウントSET 

ブラック ¥17000(税別)
          



G26アドバンス用アサルトフレームには
10個の特徴が有ります。

①後ろから見ると判りやすいのですが、グリップはちゃんとエルゴノミクスデザインを取り入れたグラマラスなカーブを描いていて、しっかり掌になじみます。
②延長されたビーバーテールはホルスタードロウのスピードアップをアシストします。
③フレーム前方両側面にも滑り止め加工を施し、両手でグリップした時の安定感を高めます。
④トリガーガードの付け根は強度不足に成らない程度にえぐられ、ハイグリップしやすく成っています。
⑤人差し指の繊細な動きを邪魔しないようにグリップの角を削っています。
⑥トリガーガードは、いろいろなホルスターに対応出来るようにオリジナル形状を残しました。
⑦G17と同じサイズのアクセサリーレールを装備しました。 タクティカルライト等を取付けられます。
⑧左右に付けられたサムガード付きのサムレストは自然なハイグリップを可能にし、グリップした時の安定感を高めます。 更に、グリップ側面の窪みを敢えて残し、サムレストが苦手な方でも自然なグリップが出来るようにしました。

⑨大きく広げられたマガジンウェルは素早いマガジンチェンジを可能にします。 しかも、東京マルイのハイキャパと同じ形状にしましたので、ハイキャパ用のマグウェルを取付ける事が出来ます!

⑩この3連の穴はマウントベースを固定する為の穴です。 ステンレス製のプレートをアサルトフレーム内側に接着し、マウントベースを止めるネジを受けます。

 さて、G26アドバンス用アサルトフレームはグリップフィーリングを向上させ、容易にダットサイトを搭載出来るだけでなく、ちょっとした加工でアキュコンプシステムと同じ効果を得る事が出来ます。 純正コンペセイターを利用してインナーバレルを支え、フレームに固定できるように成っています。 これによって命中精度も向上します!
①純正アウターバレルを継ぎ目部分で切断します。
②マズル側の切断面を面取りし、チャンバー側の切断面はアウターバレルの動きに干渉しないように穴を広げます。
③バレルアッセンブリーを組み立てて、インナーバレル先端から付属のスリーブ(オーリングの位置決め用)を差し込み、インナーバレル先端に付属のオーリングをセットします。
④切断した純正アウターバレルのマズル側を純正コンペセイーターに接着し、コンペセイター底部のネジ穴を広げて付属のインサートナットを打ち込みます。 固定が甘いようでしたらエポキシパテやプラリペアで補強してください。
⑤コンペセイターは、フレームのマズル側の穴をネジの頭がキレイに収まるように面取りして、付属のネジで固定します。
これで、フレームに固定されたコンペセイターでインナーバレルを支える形に成りますのでインナーバレルのガタが無くなり命中精度が向上します。 多少手間は掛かりますが、リーズナブルにアキュコンプと同等の効果を得られます(^^)v












 工業試作用の材料を使っているため大変コストが高いので一般流通が出来ません。 誠に申し訳ございませんが、ミリブロマーケットの他、下記の特約店のみのお取り扱いとなります。 あしからずご了承くださいm(__)m
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射撃処 上矢 岡山店 Email : okayama☆shageki-kamiya.com(☆を@に変更して下さい)


反動の低減
 G26アドバンスはG17にくらべてスライドが短く、純正の状態でも軽量です。 しかし、軽量樹脂ブリーチを組込めば更に軽量に成ります。

東京マルイ G17 & G26 用
軽量樹脂ブリーチ    
¥4800(税別)
 ※ G18Cには使用できませんのでご注意ください

 スライド軽量化に最も貢献するのがブリーチの軽量化です。 発射サイクルが速くなり、反動も軽くなり、燃費も向上する! 良い事尽くめです。 スライド軽量化に最も貢献するのがブリーチの軽量化です。 
 G17の純正ブリーチ(ピストン)は亜鉛ダイキャスト製で重量は49gあります。 以前はせっせと肉抜き穴をあけて軽量化に励んだものですが、それでも43g。 苦労した割には僅か6gの軽量化でしかありませんでした。 しかし、軽量樹脂ブリーチは驚きの11g! 純正の1/4以下!! アルミ製のモノと比べても約1/2という軽さです!!
 材質は、工業試作用に使われている寸法安定性と耐衝撃性に優れた材料です。 ゴム型成形のため大量生産は出来ず、模型用のポリウレタン製ではなく工業試作用の材料を使っているため大変コストが高いので一般流通が出来ません。 誠に申し訳ございませんが、ミリブロマーケットの他、下記の特約店のみのお取り扱いとなります。 あしからずご了承くださいm(__)m
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次はインナーバレルです。
  私見ですが、インナーバレルの内径を細くしても、初速を上げる事は出来ますが命中精度を上げる事は出来ないと思っています。 命中精度に大きく関係してくるのはむしろチャンバーだと思います。 私は、スチールチャレンジ用の銃にはφ6.1バレルとファイヤフライの甘口なまこの組み合わせにしています。(G26用φ6.1バレルは未発売ですが、欲しい方はフリーダムアートHPからお問い合わせ下さい。)
 ちなみに、インナーバレルは時々、ピカールで内側を磨いてピカピカの状態を保つようにしましょう。 マルイ純正バレルでも、ピカールで内側をピカピカに磨いてあげると、それだけで命中精度が向上する事があります(^^)


トリガーの引き味を向上させる
 ハイキャパなどM1911系の銃に慣れている人には、一番ネックになるのがトリガーフィーリングです。 グロックはトリガーにセフティーを組込んだ独特なデザインの為、トリガーの引き味に違和感を感じる人も少なくありませんが、これは慣れるしかありません。 しかし、私も長い間ハイキャパベースのレースガンを使っていましたが、今ではすっかりグロックのトリガーに慣れました(^^) また、実銃とは違ってシングルアクションであるにもかかわらず、リアルに再現されている為に不必要にトリガーストロークが長い点も敬遠される要因でが、これは改善できます。 私の場合は純正のトリガーを加工してストロークを減らしていますが、最近は便利なパーツが出ています。 初期のタイプは可変ストロークなのに、ストロークを短くするとセフティーが効かなくなってしまうという問題を抱えていましたが、新型では改善されたようです。
 ガンズモディファイのSAI アジャスタブル・アルミトリガーは、Web Shop GWA さんで取扱っていますので興味の有る方はお問合せください。


 ここまでのパーツ代は¥27,455です。 銃本体の価格を遥かに上回っていますから高く感じてしまうかもしれませんが、ここまでやれば第一線級の性能を手に入れる事が出来ます。 ハイキャパでオープンガンを作るとなると、ダットサイト搭載可能なアキュコンプKを選んだ場合、アキュコンプ代だけで税込み¥29,190ですから、実は、かなり割安なんです。


次に、ストライクウォーリアのお勧めカスタムレシピをご紹介しましょう。



 シューティングマッチ用のお勧めエアガンにストライクウォーリアを挙げるシューターは少ないかもしれません。 コンペセイターが付いていてハイキャパ4.3ぐらいの全長がありながらインナーバレルはデトニクスと同寸の短い物が付いており、サイトレディアス(フロントサイトからリアサイトまでの距離)もデトニクスと殆ど変わりません。 トリガーガードのデザインも独特で、無加工ではフィットするレースホルスターが有りません。 
 では何故ストライクウォーリアを勧めるのかというと、G26アドバンス同様、軽量でストロークの短いショートスライドと、樹脂製コンペセイターが付いていて、簡単にインナーバレルを固定出来るからです(^^)


まず最初に、レースガンの定番カスタムである、インナーバレルの固定です。
 フリーダムアートのアキュバレルを使えば簡単にインナーバレルを固定する事が出来ます。 コンペセイター先端までインナーバレルを延長し、更にコンペセイターでインナーバレルの先端を支えて固定し、命中精度を高めます。 あくまで簡易的なものではありますが、アキュコンプシステムに近い効果を低価格で得られます。 

東京マルイ ストライクウォーリア用
アキュバレルセット
 ¥3500(税別)


次はチャンバーです。
 私見ですが、インナーバレルの内径を細くしても、初速を上げる事は出来ますが命中精度を上げる事は出来ないと思っています。 命中精度に大きく関係してくるのはむしろチャンバーだと思います。
 東京マルイのハンドガン用チャンバーパッキンは幾つものメーカーから発売されていますが、私はファイヤフライの甘口なまこを愛用しています。 

 ちなみに、インナーバレルは時々、ピカールで内側を磨いてピカピカの状態を保つようにしましょう。 マルイ純正バレルでも、ピカールで内側をピカピカに磨いてあげると、それだけで命中精度が向上する事があります(^^)




ダットサイトを取付ける為にはマウントベースが必要です。
 フリーダムアートのマウントベースキットを使えばOKです。 キットなので取付けに加工が必要ですが、プラモデルを作った事の有る人なら簡単に出来る程度の加工です。

東京マルイ ウォーリアシリーズ用 
マウントベースキット
 ¥9800(税別)

 工業試作用の材料を使っているため大変コストが高いので一般流通が出来ません。 誠に申し訳ございませんが、ミリブロマーケットの他、下記の特約店のみのお取り扱いとなります。 あしからずご了承くださいm(__)m
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反動の低減
 エアガンの場合、反動の原因はスライドの前後動ですが、スライドの重量を軽減する事でかなり反動を少なくする事が出来ます。 また、スライドを軽量化すると、スライドの作動スピードが上がってレスポンスが向上しますし、ガスの消費量も減って燃費も向上します。 燃費が向上すればマガジン内のガスタンクの冷却も抑えられるので、ガスタンクの冷却によるガス圧低下で作動不良が起きる事も防げます。 スライドアッセンブリーで最も重いパーツはブリーチ(ブローバックハウジング)ですから、ここを軽量化するのが最も効果的です。

東京マルイ ストライクウォーリア & デトニクス用
軽量樹脂ブリーチ
 ¥4700(税別) 
  

  ストライクウォーリアの純正ブリーチ(ピストン)は亜鉛ダイキャスト製で重量は40g。 しかし軽量樹脂ブリーチは驚きの9gです! 軽量化によって、発射サイクルが速くなり、反動も軽くなり、燃費も向上します!
  工業試作用の材料を使っているため大変コストが高いので一般流通が出来ません。 誠に申し訳ございませんが、ミリブロマーケットの他、下記の特約店のみのお取り扱いとなります。 あしからずご了承くださいm(__)m




BLAM!! TEL 04-2990-4755
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トリガーの引き味を向上させる。
 トリガーの引きを軽くしてキレを良くする事も重要です。 但し、暴発し易く成って危険です。削りすぎるとフルオートになってしまいます。加工に自信の有る方だけ自己責任で行ってください。

 ハンマーの側面に有る小判型の突起は、デコッキングセフティーを作動させる為の物です。 これのお陰でハンマーを指で押さえながらトリガーを引き、ゆっくりハンマーを戻す事が出来るのですが、トリガーの引き味を重くしている原因でもあります。 なので、削り取ってしまいます。 この加工だけでも、トリガーの引き味が軽く成ります。


注)小判型の突起を削り取ると、マガジンを入れたままでハンマーを指で押さえながらトリガーを引き、ゆっくりハンマーを戻そうとすると暴発しますのでご注意下さい! ハンマーを戻す時には必ずマガジンを抜いてください。


 ハンマーの、シアーが掛かる部分の突起を少し削り、ピカールで磨きます。 同時に、シアーもピカールで磨きます。
この加工によってトリガーのキレが良く成ります。


注)削りすぎると暴発し易く成ったり、フルオートに成ったりします。 危険ですので少しづつ様子を見ながら削ってください。





 トリガーの長さや形状もトリガーの引き味に影響を及ぼします。 フリーダムアートのストレートトリガーは、横から見るとストレートな形状ですが、指が掛かる部分はカーブを描き、更に細かい溝が刻まれています。 スピードシューティングに於ける素早い連射を容易にする為、トリガーフィーリングに徹底的にこだわった結果辿り着いた形状です。 

東京マルイ ハイキャパシリーズ&ウォーリアシリーズ用
ストレートトリガー

各色¥3800(税別)

 
 さて、ここまでのカスタムに必要なパーツ代は¥23800(税別)です。 トリガーをノーマルで我慢すれば¥20000(税別)で出来上がってしまいます! ストライクウォーリアの値段を入れても¥36800ですよ。 これってWAのM1911シリーズと大差ない値段ですよね? ストライクウォーリアをベースにすると、かなりリーズナブルに第一線級のレースガンが仕上がるのです。 この点もストライクウォーリアをお勧めする理由なのです(^^)




レースホルスターについて
 G26アドバンス用アサルトフレームは、グロック用レースホルスターが使えます。 競技専用のホルスターは店頭で見掛ける事は少ないと思いますが、上越コレクターズさんや、PAW WORKSさん、BLAM!!さん、Web Shop GWAさん、ファイナルオプションさん、L.E.M.サプライさん、射撃処 上矢 岡山店 Email : okayama☆shageki-kamiya.com(☆を@に変更して下さい)さんなら取扱っています。 当社でもミリブロマーケットで販売しています。
 ストライクウォーリアの場合は、実銃用のホルスターが使えませんが、JRマクロホルスターのコピーなら使用出来ます。 Web Shop GWAさんで取扱っていますのでお問い合わせ下さい。



 ストライクウォーリアは架空銃なのでデザインが独特です。 その為、無加工で適合するレースホルスターは有りません。
 しかし、安価なアジア製レプリカを加工すれば大丈夫!

 ←写真のホルスターは、JRマクロのコピーです。 本物とは微妙に違います(^^;) でもまあ、¥5000前後で買えるのですから気楽に加工出来て良いかと。。。

 まずはスペーサーでサイズを調整します。 ホルスターの付属品としてスペーサーが何枚か付いて来ます。 もともと付いている黒いパーツの間にはさんで使う物なのですが、ストライクウォーリアのトリガーガードは厚いので、スペーサーだけを1枚両面テープで貼付けます。
 次に、ロックレバーを加工します。 そのままでは、レバーを上げるとロック解除位置を通り越して再度ロックしてしまいます(^^;) 構造欠陥ですね。 パチモンですから仕方ないです。。。 ロック解除位置を通り越しても再度ロックされないように干渉する部分を切取ります。

 次に、調整用の白いネジを外します。 最後に、トリガーガードをロックする出っ張りのテンションを調整するレバー(白矢印)を緩めてから、銃がスムーズに抜けるように成るまでトリガーガードをロックする出っ張り部分を少しづつ削ります。

 これでOKです(^^)v



外部ソースの利用
 スチールチャレンジ系のシューティングマッチでは、外部ソース(グリーンガスやエアタンク)の使用が許されています。 通常ガスガンはマガジンにガスをチャージして使用しますが、エアガン用のガスは寒さに弱く気温が低いと圧力が上がらず作動不良が起こります。 また、マガジン内のガスの量が多いと、素早くホルスターから銃を抜いて撃った時、液ガスを吹いてしまう事があります。 マガジンに外部ソースを接続して使用すれば、こういったトラブルから解放されます。 グリーンガスは専用のレギュレーター(減圧装置)に取付けて使用します。 グリーンガスや専用のレギュレーターは、上越コレクターズさんや、PAW WORKSさん、ケイホビーさん、フォアフロントさん、BLAM!!さんで入手出来ます。 エアータンクは最近入手が難しいですが、練習で使用する場合はホームセンターでエアーコンプレッサーを購入するのが良いでしょう。
 外部ソースを使用する場合に必要に成るのがリリースバルブです。 リリースバルブをマガジンに繋ぐには専用のホース接続キットを使用します。

 NEWリリースバルブ
  ¥3500(税別) 詳しくはコチラ




 4mmホース接続キット
  ¥2400(税別) 詳しくはコチラ






 さて、参考になりましたでしょうか? ここで紹介したレシピはほんの一例に過ぎません。 他の組み合わせも有りますし、カスタムパーツを使わずに自作するのも良いでしょう。 皆さんが上手くレースガンを組上げて、マッチ会場でお会い出来る事を楽しみにしております(^^)



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/








 






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Posted by ドクターあみーご at 19:28 │カスタムガン