2013年08月08日

おーちゃんブログ

おーちゃんブログ
 年々盛り上がりを増すトイガンシューティングですが、沢山のブロガーさんがシューティングマッチ関連の興味深い記事を書かれています。 中でも、おーちゃん じぇい じぇい 中野さんのブログ「おーちゃんdeおます。」には、シューターさんへのインタビュー記事が多く掲載されていて、楽しく読ませて頂いています(^^) 沢山のシューターさんの素顔を垣間見る事が出来る大変貴重な記事です。 まだ読んだ事無い方には是非ご覧頂きたいと思っていまして、今回、ご紹介する事と成りました。
 で、せっかくですので、ただ単に「おーちゃんdeおます。」のインタビュー記事をご紹介するだけでなく、おーちゃん じぇい じぇい 中野さんに逆インタビューを試みました! 

あみーご:それでは、おーちゃん じぇい じぇい 中野さん宜しくお願い致します(^0^)/
 
中野さん:いつもインタビューしていますが、何か照れますね。 宜しくお願いします。

あみーご:さっそくですが、トイガンシューティングを始めて何年くらい経ちましたか?

中野さん:5年ですね。56歳から本格的に始めました。

あみーご:始めたキッカケは何ですか? また、初めて出場したマッチは何でしたか?
   
おーちゃんブログ中野さん:APS関連の記事を探しておりましたら、JANPSのブログにあたりまして、初めておっかなびっくり投稿してみましたら、『長野のカブト屋さん』が応答してくれました。 話が盛り上がり『棟梁さん』も出現し、長野県は松本市『寿台体育館』で練習していることが判明し、ナビなしの愛車に乗りまして、211km先の松本に中央道渋滞30kmも苦にせず行きまして、松本の皆さんにお会いしました。 流石に東京から来るとは松本の皆さんも思ってなかったようです。 まっ、今はシューティングの聖地『松本』ですけどね(笑)
 初めて出場したマッチはJSCです。『松本』で知り合った『長野のカブト屋さん』が同じスクワッドでしたので、何から何まで面倒見て頂きました。

あみーご:シューティングを始める時に苦労した事は何か有りますか?
   
中野さん:『松本』は私のホームグラウンドと思ってます。松本の皆さんはどちらかと言えばJANPS系なので『カップガン』なる物をお持ちでした。一目見た時にカップガンのシュラウドに恋焦がれましてね。 しかし何処にも販売しているところがありません。暫くしてフリーダムアートさんから『シュラウドの素』が出ましたので、68日間かけまして、切ったり、削ったりしまして、やっと『カップガン1号機』が完成しました。(めげそうな私に長野のカブト屋さんが誉めてくれたり、叱咤激励したり・・・。)
おーちゃんブログ しかし、そのカップガン1号機を観ていた、あのJANPS完全王者のヨコタさんが見るに見かねて『リニューアル』をしてくれました。 後でこわごわカップガン1号機を分解してヨコタさんの技術を勉強させて頂きました(笑)

あみーご:なるほど。 カップガンを手に入れるのに苦労されたという事ですね。 カップガンはレースガンの中でも特別ですからね。
 ところで、いつもは何処で、どんな練習をしているのですか?
   
おーちゃんブログ中野さん:東京虎穴堂新宿総本部道場です。 虎穴堂のリーダー的存在のタイガーヴァームさんのお宅で練習させて頂いております。 トモ長谷川さんと昆さんは名誉会員なんですよ。 トモさんには銃器の『お作法』からドロウ等の仕方を教えて頂きました。 昆さんからは所謂NAGAMONOのテクニック技術を教えて頂いております。 NAGAMONO等はおじさん達、かなり無理な姿勢から撃っております(汗)
 
 
あみーご:中野さんはイロイロな競技に出場されていますが、今、一番ハマっている競技は何ですか?
   
おーちゃんブログ中野さん:やはり、『エリートオペレーターズ』ですかね~。 ホントはJANPSと言いたいのですけど(笑)。 なにせJANPS代表のおしょうさんことムラマツさんからしてM4ガスブロでいろいろな競技に参加されていますからね~(笑)。 右にならえ!ですね。
 虎穴堂のメンバーも揃ってNAGAMONO好きで、トモ長谷川さん主催の『葉隠れ』に参加しまして次回は私も出ようよとお誘い受けてます(汗)。 今年62歳でおますからね~。

あみーご:中野さんはご自身で愛銃をカスタムされてますが、エアガンをカスタムする時、どんな事に注意していますか?
   
中野さん:一言で言えば命中率です。 JANPSのターゲットのX点は4cmです。 その中にはやはり撃ちたいですよね。 皆さんと同じようにリコイルスプリングやハンマースプリングを少し弱めにしたり、マコリンさんのインナーバレルやブリーチ等を組み込んでマイルドな感じにしてます。 昔は”ガッツンガッツン!”している銃が好きだったんですがね(笑)

あみーご:BB弾にこだわりは有りますか?
   
中野さん:JANPSやPMCはマルイの0.28gスペリオールを使っています。JSCではマルゼンの0.25gアキュラシー弾かSⅡSの0.25g弾を使います。 このところ大会時にバトンさんから参加賞でBB弾を頂いておりますので練習時に使わせて貰っております。 先日、エリオペマッチ時にバイオBB弾0.25gブラウンを頂きまして、PMC練習で使いましたら弾詰まりなしで命中率も悪くないのです。 ブラウンってサバゲ用とも思いますが、我が家の庭園レンジではこれが一番ですね。

あみーご: エアガンシューティングの魅力を一言でいうと何ですか?
    
中野さん:『緊張感と充実感』ですかね。 剣道で言えば『気・剣・体』が一致した時に良い技が出るように、気持ちと銃が一緒になって良いタイムが出たときはもう最高です。

あみーご: 今年も、もう後半戦に突入しましたが、今年後半の目標は何ですか?
    
中野さん:PMCでは『マスター』とりたいですね。 JSCは100秒を切りたいです。 なにより思うのはやはり『JANPS』です。 今年は1850点以上出したいと思います。

あみーご: 最後に、「おーちゃんdeおます。」の読者に一言メッセージをお願いします。
   
おーちゃんブログ中野さん:そうですね。 このブログは60歳のKANREKIになりまして昔からやってみたいと思っていましたので始めました。 何かインタビュー形式のものがあっても良いなと思いまして『ご登場シリーズ』を開始しまして、最初の登場はJANPS完全王者のヨコタ選手でした。 勿論、ドクターアミーゴ選手にもご登場頂きました(笑)。 このシリーズで唯一、お会いしたこともなく、当然お話もしていない方が快く登場して頂きました。 ミクシでも有名な『北の熊さん』です。 今年JSCに出場されるのでチーム北海道の方もあえますので、とても楽しみにしております。 皆様の温かいご理解とご協力で成り立っております『おーちゃんdeおます』ブログですので、今後とも宜しくお願いします。 それと写真をいつもご提供頂いおりますドクターアミーゴさんにはとても感謝しております。 読者の皆様、おーちゃんをどこかの会場で見かけたら気軽にお声かけて下さいね。  


 さて、如何でしたでしょうか? おーちゃん じぇい じぇい 中野さんは、56歳からエアガンシューティングを始めて5年。 ジャパンスティールチャレンジに始まって、C-MORE CUPアンリミテッド、PMC、JANPS、エリートオペレーターと、いろいろなシューティングマッチに精力的に参加されています。 射撃というスポーツには年齢は関係無いという見本みたいですね。 これからも、イロイロなシューティングマッチに挑戦して頂きたいと思います(^^)/
     
 ところで、中野さんは、ご自身のブログ「おーちゃんdeおます。」で、沢山のシューターさんにインタビューをしています。 どれも素晴らしい内容で、特にシューティング初心者の方々には参考になると思います。 こちらの方もドンドン頑張って、シューティング界の「徹子の部屋」を目指して頂きたいと思います(^^)
 まだ読んだ事のない方がいらっしゃったら下記にリンクを貼らせて頂きましたので是非ご覧下さい!

越後屋さんの巻 その1その2
かぶと屋さんの巻 その1その2
棟梁さんの巻
おしょうさんの巻 その1その2
ドクターあみーごの巻
ロードランナーさんの巻
バブルスさんの巻 その1その2その3
北山田さんの巻
トモ長谷川さんの巻
JANPS座談会の巻 その1その2その3
モウリ名人さんの巻
ゴルゴ フルカワさんの巻 その1その2
テツヤさんの巻 
小隊陸曹さんの巻
パッキーさん&ナミちゃんの巻 その1その2
北の熊さんの巻 その1その2
ササキさんの巻
ウメズさんの巻
ゴルゴさん&越後屋さんの巻



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

おーちゃんブログ

おーちゃんブログ


おーちゃんブログ


おーちゃんブログ

おーちゃんブログ
 








同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │エアガンシューティング