2013年02月05日

TF7

TF7  去る2月3日(日)、ポストホビー厚木店アームズマガジンショップさんのシューティングレンジで開催された、 第3回 TF7 と、ARMSチャレンジに参加致しました。 参加された皆さん、主催の小林さん、お疲れさまでした&有り難うございました!
 
 アームズマガジンショップさんは8mシューティングレンジ(幅1.4m)を備えています。 冷暖房完備の清潔でこじゃれたシューティングレンジです(^^) このシューティングレンジは、お店のポイントカードを持っていれば10分¥100、持っていなくても10分¥300で利用する事が出来ます。 レンタル銃もあります(1回¥200 弾とガスは別途1回分¥100) 自宅でエアガンを撃てる人は稀ですから、エアガンを思う存分撃つ事が出来るシューティングレンジの存在は有り難いですね(^^)
※ 詳しくはお店にお問合せください。 TEL 046-297-7440
TF7 
 さて、TF7 ですが「使って楽しい」トイガンの楽しみを提案するイベントです。 エアガンは持っているものの、シリアスに的を狙って撃った事は無いという人は結構多いと思います。 もちろんコレクションもエアガンの楽しみ方の王道ではありますが、シリアスに的を狙って撃って命中したときの楽しさは格別です。 エアガンの楽しみがぐっと広がります(^^)
 また、サバイバルゲーマーの方々も、しっかり狙って当てる快感を知ればサバイバルゲームの楽しさも奥行きを増します。 きっと、多弾数バラマキゲームではモノ足らなく成るでしょう(^^)
 TF7 では、既存のシューティングマッチに比べて小さな的を使います。 狙撃気分を楽しんでもらう為に、サバイバルゲームでの会敵距離から計算したのだそうです。 サバイバルゲームフィールドのような広い場所でなくても、距離が短い分、的を小さくする事で「しっかり狙って当てる」という射撃の基礎を練習する事が出来るんです(距離に合わせたサイトの調整は必要です)。
 今回はハンドガンのみ可というルールでしたが、インドアサバイバルゲームではハンドガンがメインウエポンとして使われる事も多いですから、ハンドガンでの狙撃もアリですよね(^^)
 
ステージ1
 銃に弾やガスを装填し安全装置を掛けた状態で、下斜め45度に構えてスタンバイ。 ブザーの合図で撃ち始めます。
 5m先の70mm×56mmの的4枚を撃って、最後に4.5m先の直径120mmのターゲットを撃って終了です。 制限時間は60秒。 「60 - 計測タイム = ステージ1のスコア」と成ります。
 なるべく速く撃つことで高得点となりますが、3発以上外すと1発につき+5秒という手痛いペナルティが発生します。(しっかり狙って撃てという事ですね)

TF7

 かなり小さな的ですが、東京マルイのエアガンであれば箱出しでも充分当てられる大きさです。 制限時間は60秒ですから、しっかり狙って撃てれば初心者でも当てられます。
TF7
TF7
 「今回のお題」はリボルバーでした。 もちろん、どんなハンドガンでも参加出来るのですが、今回はリボルバー使用者は別部門として表彰されます。
 リボルバーの場合、構造上オートマチックほど命中精度は良く有りません。 このお大きさの的を箱出しのリボルバーで当てるのはキツイ(><)! しかし、私を含め5名の選手が挑戦しました!! 私もWエントリーで、スチールチャレンジ用のG26アドバンスカスタムの他、カウボーイシューティング用にチューニングしたタナカのSAAで挑みました。
 小さな的を速く撃つのは難しいのですが、外さずに速く撃つのはシビレます。 しかも1回勝負ですし(^^;) 
 さて、ステージ1での最速タイムはリボルバーで参加のアラキさんが出した4.08秒でした。 ハイキャパやグロックのレースガンを抑えての大健闘でした。

TF7
 ところで、アームズマガジンショップさんのシューティングレンジは、レンジの外に有る大型モニターで中の様子が見られるように成っています(^^)

ステージ2
 的の有る方に向いて、銃を視線より下げてスタンバイ。 銃はセフティーは掛けず、すぐに撃てる状態にしておいて良い。(座り撃ち可。伏せ撃ちや、壁にもたれたりバイポットの使用は不可) ジャッジの合図で撃ち始めます。
 3m先の的4個と、5m先の的4個を撃つ。 弾数制限は8発。 8発以上撃つとペナルティー。 制限時間は2分。 白い的は5点、黄色の的は10点です。 倒した的の得点を合計したものがステージ2のスコアに成ります。
TF7
 的が小さくて見ずらいのでクローズアップしてみましょう。
TF7
↑これが3m先の的です。
TF7
↑これは5m先の的です。 かなり小さいです。 リボルバーで撃つのは無謀と思える程に。。。 10点の的は寝そべってるし(^^;)

TF7
 しかし、実際に撃ってみると、案外当てられました。 寝そべってる的もSAAで当てられました!(G26カスタムでは当てられなかったのに。。。) やってみないと解らないものです。(^^;)
 さて、ステージ2での最高得点は、アームズマガジンショップの常連のご夫婦が2人揃って満射です! TF7は皆勤賞ですが、本格的なシューティングマッチは未経験のビギナーさんです。 ご主人はピストルスコープを装備したAPS1グランドマスターですが、奥様はなんとハイキャパ5.1でした。 ダットサイトとかは使っていません。 これは凄い! (顔出しNGなので写真は有りません)

TF7
 ステージ1のスコアとステージ2の合計で順位を決めます。 さて、試合の結果についてはTF7主催者のブログをご覧頂くとして、賞品をゲットされた皆さんをご紹介しましょう!

 ステージ1トップのアラキさん(手前左)、総合優勝andリボルバークラス優勝のnakitaさん(手前中央)、敢闘賞のイシガキさん(手前右)です。 おめでとうございました! (ステージ2トップのウエキさんとYUさんは顔出しNGなので写真が有りません)
 ちなみに、奥に写っている方は主催者の小林さんです。 お疲れさまでした&楽しい大会を有り難うございました(^0^)/

 今回初めてTF7 に参加させて頂きましたが、シンプルですが奥が深く、とても楽しかったですね〜(^^) どんな銃でも参加出来ますしホルスターは必要無いので初心者でも気楽に参加出来ます。 それに「しっかり狙って撃つ」という射撃の基礎を学べます。 常連のご夫婦がステージ2で満射を出している事が証明していますよね(^^)

次回開催は4月の予定です。 詳細が決まりましたら改めてご案内致しますので、お友達を誘ってお気楽にご参加ください(^0^)/
 今回使用したステージ1のターゲットは、アームズマガジンショップさんのシューティングレンジに常備されています。 こっそりステージ1の練習をしたい方はスタッフにご相談ください(^^)


 長く成ってしまったので、ARMSチャレンジについては明日って事で(^^;) お楽しみに〜! 




News!

あすなろ練習会開催!
JANPS委員会のおしょうさん主催による「あすなろ練習会」が2月24日(日)に開催されます! お近くの方は是非ご参加ください。 楽しいですよ〜(^^)

あすなろ練習会
主催:JANPS委員会 おしょうさん
開催日:2月24日(日)
場所:静岡県掛川市 県立総合教育センター「あすなろ」体育館
内容:PMC(プレイトマスターズチャンピオンシップ)の練習と、APSの練習を主体に、JBC、カービンマッチの練習も行います。
参加費:2000円
詳しくは:JANPS掲示板の記事のメールアイコンをクリックして、おしょうさんにメールでお問合せください。

1月に開催された「あすなろ練習会」の模様はコチラ
あすなろ練習会1
あすなろ練習会2
あすなろ練習会3
あすなろ練習会4


名古屋PMC開催!
月刊GUNマガジン3月号のトイガンシューティングインフォメーションでご紹介したPMC(プレイトマスターズチャンピオンシップ)ですが、名古屋でも開催される事に成りました!

PMC2013-01 NAGOYA
主催:水谷テツヤ
日時:3月3日(日) 開場10:00 競技開始10:30~(17:00終了予定)
会場:ガンショップ天龍
   愛知県名古屋市千種区末盛通4丁目5 天龍ビル 1F
参加費用:¥4,000 女性は¥2,000。
  ※名古屋市の条例により18歳未満の方のご参加は出来ません。
  ※欠員による当日エントリーは原則ありません。
内容:試合のルール等の詳しい事はコチラ
エントリー方法:以下の内容をご記入の上、メールでお申し込みください。
  氏名(フリガナ)
  現在お住まいの都道府県名
  参加カテゴリー:オープン or アイアンサイト or タクティカルのいずれか
  レディース(女性)、シニア(50歳以上)に該当する方、
  そしてリボルバーの使用者はその旨もご記入ください。
  宛先は pmcinnagoyasince2013@gmail.com です。
  募集期間は2月6日の19時から2月13日の24時までとさせていただきます。

今回の試合ではレンジが1レーンしか確保できないため、お一人づつの射撃になってしまいました。
大変申し訳ありませんが試合に出場できる人数を25名に制限させていただきます。
ダブルエントリーも今回は見送らせていただきます。
参加希望者が25名以上の場合、抽選により出場者を決めさせていただきます。
どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

注意:ガンショップ天龍様にはお問い合わせなさらないようお願いいたします。ご質問は上記のメールアドレスにて随時受付いたしますので、ご不明な点がございましたらご連絡ください。
 

Yokohama PCMでリボルバーマッチが開催されます!
 なんだか最近リボルバーが熱いですね。 各地でリボルバーマッチが開催されていますが、今度は横浜で開催です! リボルバー大好き人間の皆さん出番ですよ〜(^0^)/

オープンクラスリボルバーマッチ
主催:モウリ名人
日時:2月17日(日曜日)  12時開場 13時〜17時
場所:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
参加費:4000円 当日エントリー
内容:リボルバー限定で、アクションコース、フォーリングプレート、
   スティールプレートなどの混成ステージにておこないます。
レギュレーション
 ・リボルバータイプのハンドガン。外部ソース使用可。
 ・ショルダーやクロスドロウなど180度ルールに抵触しないホルスター。
 ・ケースレスリボルバーは6発(8連なら8発)発射後にスウィングアウトし、シリンダーを一回転させてから再び撃つようにすること。
 ・ケースレスリボルバーで途中で弾が切れた際は、ローダーによる再装填をしてもよい。
 ・ステージ毎にガンの変更は可能。
  あまりシリアスに考えず、気楽にご参加ください(^^)
お問合せ:meijin2000@mail.goo.ne.jp 


ハンドガンでも電動ガンでもショットガンでも何でもござれ!
 群馬では、キットボーイさんのシューティング大会が開催されます。 これ以上無いってくらいシンプルで、しかもベテランをも熱くさせるお気楽射撃会です! サバイバルゲームで使っている銃でも良し、押し入れに眠っているコレクションを引っ張り出すも良し、気軽に参加出来ます!

キットボーイシューティング大会
主催:キットボーイ
日時:2月17日(日) 9:30受付 10:00競技開始
場所:キットボーイシューティングレンジ(群馬県みどり市)
参加費:¥1500
内容:3mの距離から直径20cmの的を如何に速く撃ち終えるかというシンプルな競技です。
   全部で5ステージ有り、それぞれ4回トライして最速タイムの合計で競います。
   ハンドガン部門とライフル部門が有り、ホルスターは不要ですので初心者でも
   気軽にご参加下さい(^^)
問合せ:キットボーイ TEL 0277 (76) 2992



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

TF7

TF7

TF7

TF7
 




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │エアガンシューティング