2012年11月14日

もうすぐJANPSです2


昨日は、JANPS 4競技の中から、「アンビシャスコース」にも選ばれている2種目をご紹介しましたが、今日は、最も JANPS らしい特徴的な2種目をご紹介します。

前にもお話しましたが、私はレースガンの中でも最も重装備で独特なスタイルの JANPS用レースガン=カップガンを作ってみたくて JANPS を始めました。 動機が不純でスミマセン(^^:)












↑カップガンの特徴は、何と言っても「シュラウド」と呼ばれる、スライドの大部分を覆ってしまう大きなマウントベースです。 これがカッコ良いんですよ〜(^^) 「シュラウド」はバリケイドに銃を押しあててシッカリ固定する為の物です。 後ろからレバーが生えているマウントレールは「スティックシフト」と言うものです。 ムーヴィンターゲットの時、レバー操作ひとつで自動的にリードをとってくれるという便利アイテムです。 巨大なマグウェルはプローンした時、床にマグウェルを押し付けると自動的に銃口が的の方向を向くという物です。 カップガンの独特な形にはそれぞれ理由があるのです。 
どうです? ゴツくてカッコいいでしょう(^^) 

ところで、ここまでカスタムするとなるとお金も掛かりますし労力も半端ではありません。 しかし、カップガンを使わなくては勝てないかと言うと、決してそんな事はありません。 

JANPS2009 の優勝者、マック堺さんはカップガンを使っていません。 スチールチャレンジ用の銃でサクッと優勝してしまいました。 やっぱり銃より腕なんです。 
では何故、大金と多大な労力を投入してカスタムガンを作るのでしょう? 
それは作りたいからです(^^)/



バリケイド は
プラクティコウと同じ90度回転するターゲットを使います。 2つのターゲットの間隔は10cm広く、高さが10cm程高くなっています。
両手の掌をバリケイドにつけてスタンバイ。 ターゲットが回転動作を始めたら競技開始。
4m,5m,7m,8mから撃つのですが、目の前に有るバリケイドの左右から1回ずつ撃ちます。 撃つ時、バリケイドに手が触れても良いのですが(オープンカテゴリーの場合は銃が触れても良い)、手首をバリケイドより前に出してはいけません。

4m 4秒6発(左右1回ずつ)
5m 5秒6発(左右1回ずつ)
7m 7秒6発(左右1回ずつ)
8m 8秒6発(左右1回ずつ)

詳しくはコチラ



ムーヴィンターゲット
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 2〜5秒後にターゲットが動き出すので壁からターゲットの一部でも見えたら競技開始です。 プラクティコウやバリケイドで使用しているのと同じペーパーターゲットが、3mを3.5秒のスピードで駆け抜けます。 これを4m、5m、6m、7mで右から左を1回、左から右を1回撃つのですが、ターゲットが移動しているので、そのまま狙って撃ったのでは弾がターゲットに届くまでの間にターゲットは移動してしまいます。 そこで、その分を見越してターゲットの進行方向に狙点をズラシて(リードを取って)撃つのですが、コレがかなり難しい(><)! なにしろ距離が変わればリードの取り方も変えなくては成りません。 しかも本戦は11月ですから1発撃つ毎にマガジンは冷え微妙に初速が変わります。 初速の変化を最小限に抑える為にマガジンの温度管理が重要になってきます。  

4m 6発  右→左  左→右 
5m 6発 右→左  左→右 
6m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右 
7m 6発  右→左  左→右  右→左  左→右

詳しくはコチラ



JANPSの攻略法については JANPS掲示板の「JANPS予備校(コース攻略Q&A)」に書かれています。 是非ご覧ください!


JANPS2012
主 催:JANPS委員会
日 時:11月25日(日)朝9時開場
    ※例年同様に前日11月24日(土)13時より会場の設営を行います。
     設営後は有志練習会となります。
会 場:静岡県掛川市 県立総合教育センター「あすなろ」体育館
内 容:USビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。
    注)今回からジュニアクラスが創設されました(^^)/ 
※エントリーは既に締め切られていますが、見学大歓迎! 
    見学者はメガネやシューティンググラス等、
    跳弾から目を保護するものを必ずご持参ください。
    体育館ですので土足厳禁です。 上履きをご用意ください。
今回も会場に出店します!
東京マルイ ハイキャパ系パーツやグロック系パーツのイベント限定商品や激安B級品、アサルトフレームやシュラウドの素、最後の1個のスティックシフト、更に、お買い得コンプリートモデルもご用意しました! フリーダムアートの他にも出店がありますので、見学だけでも楽しいですよ〜
更に、月刊GUN マガジンの取材もあります!





 

カスタムパーツはフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/






同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
新春盛りだくさん!
JANPSの歴史
JANPS2017 其の2
JANPS2017 其の1
JANPS2017速報!
ときがわでJANPS練習
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 新春盛りだくさん! (2018-01-09 21:02)
 JANPSの歴史 (2017-12-17 20:01)
 JANPS2017 其の2 (2017-12-07 10:01)
 JANPS2017 其の1 (2017-12-04 20:01)
 JANPS2017速報! (2017-11-13 20:35)
 ときがわでJANPS練習 (2017-09-25 10:00)

Posted by ドクターあみーご at 20:01 │JANPS