2012年05月29日

JANPS予備校2

JANPS は、「バルン!」と90度回転して、一定時間だけ正面を向き、時間が過ぎるとまた回転して横向きに成ってしまい、ターゲットが正面を向いている間しか撃てないターンターゲットを使用したプラクティコウイベントや、同じターゲットを使い、なおかつバリケードを使って銃を固定しながら撃つバリケードイベントや、直径8cmのプレート6枚を距離や時間や射撃姿勢を変えて撃つフォーリングプレイトイベントそして、3mの距離を4秒弱で駆け抜ける移動ターゲットを撃つムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されています。
変化に富んだ競技内容で、攻略の為には様々なテクニックを必要とします。 使用するターゲットも特殊で敷居の高い競技では有ります。 

しかし、JANPSでは、初心者がステップアップして行く為のシステムの整備に積極的に取組んでいます。 今回のJANPS予備校もその一つです。 特筆すべきは、JANPS掲示板の JANPS予備校(コース攻略法Q&A) に、特殊な機材が無くても個人で練習する為の方法が示されており、講習会の効果を最大限に高める為に予習が出来るよう工夫がされている点です。 実際、事前に予習をして講習会に臨んでいる参加者も少なくありませんでした。

誰でも最初は初心者です。 初心者がいきなりベテランのように撃てるはずはありません。 ベテランの練習方法と初心者の練習方法は違います。 基本が出来ていない人が上級テクニックを学んでも使いこなす事は出来ません。 上級テクニックはカッコ良く見えるので、ついついやってみたくなっちゃうんですけどね(^^;) 
JANPS講習会では、初心者が習得すべきテクニックの順番をきちんと教えてくれます。 また、講習会で学んだテクニックを自宅へ持ち帰って練習する為のサポートも、JANPS掲示板の JANPS予備校(コース攻略法Q&A) で行っているのです。

JANPSでは、本戦を闘う為に必要なテクニックがたくさん有ります。 しかしこれは、本戦に至るまでにテクニックをひとつひとつ攻略して行く楽しみが用意されているという事でもあります。 攻略本(JANPS予備校(コース攻略法Q&A) )もあります(^^)  楽しいですよ〜! 


と言う事で、今回はプラクティコウについて教わった事をお伝えします。

プラクティコウ は
横に2枚並んだペーパーターゲットは、最初は横向きに成っていて撃つ事が出来ません。 両手を肩より高い位置にあげるハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ターゲットが回転動作を始めたら競技開始、規定の距離から規定の時間内に規定の弾数を撃ち込み得点を競います。 規定の時間を過ぎるとターゲットは再び90度回転して横を向き撃てなくなります。 なにもターゲットが回転しなくても競技は出来るのですが、やっぱり動きの有るターゲットは良いものです。 見た目に面白そうですし、USビアンキカップみたいで気分が盛り上がります。   

4m 2秒2発(左右に1発ずつ)
      3秒4発(左右に2発ずつ)
      5秒6発(左右に3発ずつ)ウィークハンドのみ
5m 3秒2発
      4秒4発
      5秒6発ストロングハンドのみ
7m 5秒2発
      6秒4発
      7秒6発
8m 6秒2発
      7秒4発
      8秒6発

JANPSの全競技で言える事なのですが、(と言うより射撃全般に言える事ですね)
一番大切な事はターゲットをしっかり狙って確実に当てる事

です。 
慣れないうちは制限時間内に規定の弾数を撃ちきれない事がありますが、無理に規定の弾数を撃とうとしてイイ加減に狙って撃っていたのでは上達は見込めません。 最初から時間内に全弾を命中させる事など出来るはずは無いのですから、まずは、しっかり狙って確実に当てる事に集中しましょう。 時間内に撃ちきれなくても構いません。 それがその時点での実力なのですから、その事実を真摯に受け止め、練習を重ねて少しずつスピードを上げて行くのが上達への早道なのです。 
例えば、スタートの合図でホルスターから銃を抜き、初弾をターゲットに当てるまで(ヘッドショットと言います)何秒かかるでしょう? ヘッドショット1.7秒の人の場合、4mの2秒2発は、2発目を0.3秒以内で狙って撃たなければなりません。 これはかなり難しい事です。 むりやり2発目も当てようとして実力以上のスピードで撃ち、1発目への集中を欠いて両方外してしまっては元も子もありません。
ならば、1発目だけに集中して確実に10点圏に当ててゆき、2発目は撃てなくても仕方が無いと割り切るのです。 本番で実力以上の力が出る事など有りません。 実力の範囲内で取れる点を確実に取ってゆくのです。 
ホルスターからのドロウスピードを上げて、初弾を速く撃てるように練習する必要があります。

次に、プラクティコウでは距離に応じて撃つ弾数や制限時間、更に射撃姿勢が変化します。 これを、反復練習して(イメージトレーニングでも構いません)身体に覚え込ませる事が重要です。 特に、時間の感覚を覚える事が重要です。 制限時間を目一杯活用して撃つ事が上達の秘訣です。 よく有るのは、制限時間5秒で撃つ時も、8秒で撃つ時も同じリズムで撃ってしまい、8秒の時に時間が余ってしまうというケースです。 体調によって時間感覚が狂う事もあるので、或る程度余裕を持って撃った方が良いですが、それでも3秒も残してしまってはもったいないです。 制限時間が長いのは的までの距離も長くて当てるのが難しいからであり、その分時間をかけて確実に当てる事が重要なのです。 

プラクティコウでは片手で撃つ事もあります。 片手で撃つのは当然の事ながら両手で撃つより難しいです。 ここでも重要なのは、制限時間内に全弾撃ちきろうとせず、確実に10点圏をとらえられるスピードで撃つ事です。
片手で撃つ場合、もう一方の手はぶらりと下げているのではなく、軽く握って胸に当て、体勢を安定させます。
立ち位置(スタンス)のとりかたは人によって様々です。 両手で撃つ時と同じスタンスで撃つ人も居れば、撃つ方の手と同じ方の足を前に出す人、また、その逆の人。 どれが正解かは人によるので自分に合ったスタンスを見つけなければなりません。 しかし、ここで重要なのは短期間で結論を出さないという事です。 少なくとも1ヶ月以上は撃ち込んでみて、ダメなら他の方法を試すというのが良いでしょう。 最初は両手で撃つ時と同じスタンスで撃ってみるのがお勧めです。 

利き手とは逆の手(ウイークハンド)だけで撃つ場合、利き手(ストロングハンド)で銃をホルスターから抜いて、ウイークハンドに持ち替えなくては成りません。 両手で撃つ時と同じようにホルスターから抜いたのでは 安全に持ち替える事 は困難です。 持ち替え損ねて正しいグリップが出来なければ命中させる事はできませんし、銃を落としてしまったら失格になってしまいます。 ですから、まずウイークハンドで銃を構えてみて、そこから逆回しでストロングハンドに持ち替えてみます。 ウイークハンドで正しくグリップした状態で余っている部分をストロングハンドで握ってみます。 その位置が、ホルスターから銃を抜く時にストロングハンドで握るべき場所なのです。

ちなみに、ウイークハンドで撃つ場合、効き目(目にも右利き、左利きがあります)と逆方向の手で撃つ事に成る人が多いのですが、効き目にサイトを近づけようとして銃を傾ける人が居ます(実は私もそうなのですが。。。)が、銃は傾けずに撃つ事をお勧めします。 HOP付きの銃であれば、銃を傾けると弾道は傾けた方向に曲がります。 HOPの無い銃でも、銃口とサイトの位置とにはズレ(パララックス)がありますから、着弾にズレが生じます。 ダットサイトを高い位置に取付けている銃では尚更です。 10点圏であれば問題なく当たりますが、Xを狙う為にはズレの補正を行わなくてはなりません。 距離に応じてズレの補正をするというのは高度な技術です。 ならば最初から銃を傾けない方が良い訳です。
ちなみに、M1911系の銃でアンビセフティーが付いている物では、セフティーはウイークハンドに持ち替えてからオフにします。 せっかく両側にセフティーが付いているのですから活用しましょう。 射撃は安全第一です。

ところで、プラクティコウの場合、上級者は7mと8mでプローン(伏せ撃ち)をします。 確実にXに当てる為です。 しかし、プローン姿勢で撃つには、ナガタ イチロー氏考案の高速プローンを習得する必要が有り、また、プローン対応のマグウェルを装備する必要があります。 なので、後日改めてご説明いたします。(私は高速プローンを習得出来なかったのでプローンせずに撃っています。 それでも10点圏に当てる事は可能です。 でも、確実にXを当てるとなると。。。 )


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com













同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS優先エントリー権取得マッチ!
JANPSとATPF
JANPS練習会
JANPS練習会
残り2個!
JANPS練習会inフォレッジグリーン
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS優先エントリー権取得マッチ! (2017-06-17 21:02)
 JANPSとATPF (2017-05-07 21:03)
 JANPS練習会 (2017-04-18 21:03)
 JANPS練習会 (2017-03-21 21:37)
 残り2個! (2017-03-13 21:01)
 JANPS練習会inフォレッジグリーン (2017-02-20 21:02)

Posted by ドクターあみーご at 20:07 │JANPS