2012年03月04日

来週は吉祥寺でカウボーイシューティング!

来週は吉祥寺でカウボーイシューティングです。 散歩がてら覗いてみませんか?

今、全米で最も人気の有るシューティングマッチと言えば
カウボーイ・アクション・シューティング
 です。
意外に思われる方も居るでしょうが、以前、ロサンゼルスのガンショーに行った時、スピードシューティング系のカスタムガンやレースホルスターなどを一生懸命探したのですが全然見つかりませんでした。 しかし、SAAやガンベルト、テンガロンハットやブーツ、更にはシャツやパンツまでカウボーイシューティング用品は、わんさか売られていました。 それどころか、カウボーイ・アクション・シューティングの主催団体SASSのブースまでありました。
日本人にチャンバラ好きが多いように、アメリカ人は西部劇が好きなんですね(^^)

来週は吉祥寺でカウボーイシューティング!

 カウボーイ・アクティブ・シューティングは、本場アメリカのカウボーイ・アクション・シューティングをモチーフに、日本のエアガン用にアレンジしたもので、西部劇の時代の銃と衣装でまったりと楽しむシューティングマッチです。
 2月は参加人数は少なめでしたが、2人の新人さんが参加してくれました(^^) のんびりした雰囲気のなかで行われるお気楽シューティングを、しっかり楽しんでいただけたようです。  見学者への対応に忙しく、写真が少なくて申し訳ないですが、いつも通りに4ステージをこなしました。

ステージ1
来週は吉祥寺でカウボーイシューティング!
 ステージ1は、ハンドガン(シングルアクションリボルバー)を使って3つの的を撃ち終えるまでのスピードを競います。 ブザーの合図でガンベルトから銃を抜き、3枚の的を撃ちます。 弾数制限は6発! ×印の的は最後に撃ちます。 5回挑戦して、最も遅かったタイムを省いた4回分の合計タイムがステージタイムと成ります。

ステージ2
来週は吉祥寺でカウボーイシューティング!
 ステージ2はハンドガンとライフルを使います。 ライフルをストックを肩に当て、利き手を挙げて、銃は下斜め45度に構えてスタンバイ。 ブザーの合図でコッキングして黄色の丸い的5個を撃ちます。 撃ち終えたらライフルをガンスタンドに置き、前進してハンドガンで白い間と3個を撃ちます。 3回挑戦して最も遅かったタイムを省いた2回分の合計タイムがステージタイムと成ります。

ステージ3
来週は吉祥寺でカウボーイシューティング!
 ステージ3はハンドガンとショットガンを使います。 ショットガンをストックを肩に当て、利き手を挙げて、銃は下斜め45度に構えてスタンバイ。 ブザーの合図でコッキングして茶色いタル型の的3個を撃ちます。 撃ち終えたらショットガンをガンスタンドに置き、前進してハンドガンで白い間と3個を撃ちます。 いつもは3回挑戦して最も遅かったタイムを省いた2回分の合計タイムがステージタイムに成るのですが、今回は見学者の体験時間を多く取ったので、1発勝負と成りました(^^;)

ステージ4 は、いつもサプライズが用意されるのですが、今回はお笑い系のステージでした。 いずれまた行われるかもしれませんし、ネタバレしてしまうのもつまらないのでシークレットにしておきます(笑い転げていて写真を撮っていなかったからではないですよ(汗))

来週は吉祥寺でカウボーイシューティング!

カウボーイ・アクティブ・シューティング 
主催:J.C.A.S.T.
日時:3月11日(日) 12:00受付13:00競技開始
場所:吉祥寺コスモビル(ハートフォード東京店が在るビル)の屋上(東京都武蔵野市)
参加費:¥1000
内容:ウェスタンスタイルのハンドガン、ライフル、ショットガン、デリンジャーを使っ
   た、大人の為の遊び心を刺激するシューティグ競技です。
問い合わせ:http://www010.upp.so-net.ne.jp/j_c_a_s_t_2007/index.htm
      ハートフォード東京店0422-23-1894



ところで、4月19日(日)に カウボーイ・アクティブ・シューティング 2012年 全国大会 が開催されます! 

第6回 ALL JAPAN カウボーイ アクティブ シューティング
日時:4月15日(日)  
    9:00 受付開始
   10:00 競技開始  17:00 終了予定
場所:吉祥寺コスモビル屋上特設会場(ハートフォード東京店の在るビルの屋上)
   東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-8-3 屋上階
参加費:¥6000(当日受付でお支払い下さい)
応募方法:ハートフォード東京店にお問い合せ下さい。 
     TEL 0422-23-1894(10:00〜20:00)
     締切 2012年4月8日(日)必着
     ※レンタルの銃やガンベルトをご用意しています。 お気軽にご参加ください!
詳しくは:JCAST



ちなみに、本場アメリカのカウボーイ・アクション・シューティングも、ぼのぼのとした雰囲気で気楽に射撃を楽しんでいます。

→ 本場アメリカのカウボーイシューティングはこんな感じ(^^)
→ 昨年、吉祥寺で行われたカウボーイシューティング全国大会の模様はコチラ
→ 本場のトップシューターの凄ワザはコチラ


西部劇の様な撃ち合いがしたい! という貴方にはコチラ!


ウェスタンカーニバル2
主催:mixiコミュニティー「初心者でサバゲーやろう~関東圏」
日時:3月18日(日) 12時より
場所:BLAM!!(埼玉県所沢市)
   TEL 04-2990-4755
参加費:¥3000
内容:西部劇に出て来る銃でサバイバルゲームをしよう!
詳しくは:mixiコミュニティー「初心者でサバゲーやろう~関東圏」をチェック!


主催者からのメッセージをお伝え致します↓

ウェスタンカーニバルの第2回を開催したいと思います
人数がある程度揃わなければ不成立となります
ゲーム内容はズバリ西部劇縛りです
使用可能武器は以下の通りとなります

各社SAA(ピースメーカー)
西部劇と言えばこれ
新旧、メーカー問わず

ウィンチェスター(勿論ランダル可)
西部劇のもう一つの主役
こちらも新旧、メーカー問わず

ショットガン系は以下
T2ショットガンを含むガーズガン
マッドマックスを含むハドソンダブルバレル
年代的に微妙ですが、タナカトレンチガン

その他
西部劇時代より古い年代になりますが
ktwフリントロック、同カービン

またデリンジャーは使用可能としますがcop357は禁止

各銃内部、外観の魔改造禁止w
スコープや光学機器の載ったウィンチェスターや電動ユニットを入れた物等

今回もごっこ遊びに比重を置くつもりですので、ガンベルト
ウェスタンハット等のコスプレ推奨です
勿論無くてもオーケーですがw

レギュレーションは0.98j以下、0.2gにて初速を計ります
初速が90を超える物にかんしては0.16等の弾を使用します

装備:ゴーグル必須(メッシュ可、レンタル有り)
肌の露出を極力控えた服装、口元を覆う物(フルフェイスゴーグル推奨)

時間はお昼12時からお腹一杯になるまでw(大体19時頃)
費用は3000円となります。
では皆様のご参加お待ちしております。

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(カウボーイシューティング)の記事画像
カウボーイシューティング全国大会
19世紀の3Gunマッチ
19世紀の3Gunマッチ
カウボーイシューティング!
カウボーイシューティング!
手ぶらで参加できます!
同じカテゴリー(カウボーイシューティング)の記事
 カウボーイシューティング全国大会 (2019-05-13 20:01)
 19世紀の3Gunマッチ (2018-09-07 20:02)
 19世紀の3Gunマッチ (2018-07-31 20:02)
 カウボーイシューティング! (2018-06-30 12:01)
 カウボーイシューティング! (2018-04-21 20:02)
 手ぶらで参加できます! (2018-04-13 20:01)

Posted by ドクターあみーご at 20:07 │カウボーイシューティング