2012年02月27日

各地で盛り上がりました

各地で盛り上がりました昨日は群馬フォアフロントさんのシューティングレンジで、
フォアフロント練習会 を開催しました。
フォアフロントさんでは、毎月第4日曜日の10時からスピードシューティングとAPSの練習会を行っています。
フォアフロントさんのシューティングレンジは2階建てで広いスペースが有るため、1階でスチール系とフォーリングプレートのステージを組んでスピードシューティングの練習(担当:フリーダム•アート)、2階でAPSカップ、ハンドガンクラス及びライフルクラスの練習(担当:千葉良男)を同時進行で行えます。 初心者向けの練習会なので、試合形式にはせずにフリーで好きな種目を練習できます。
今回は、前日の暖かさが嘘のように冷え込みましたが、新人さんや、多くの見学者が参加してくれました。 ご参加有り難うございます(^^)
先月、見学に来てくれた親子2人は、今回は練習会に参加してくれました。 お二人ともエアガン初心者なので、まずは安全講習を行います。
そして最初は「狙って当てる」という射撃の基礎を学んでもらう為にフォーリングプレートを撃って頂きました。 小学生の坊やは電動ブローバックのSIG PROで、お父さんには私のグロックカスタムをお貸しして撃って頂いたのですが、子供は飲み込みが早いですね。 すぐにフォーリングプレートをクリーン出来るようになりました(^^) お父さんはオープンサイトで狙う事に戸惑っていたので、途中から比較的扱いやすいチューブ式のダットサイトを搭載したグロック•カップガンに切り替えて撃って頂きました。
しばらくフォーリングプレートを練習してもらいましたが、お二人ともクリーン出来るように成ってきたので、ジャパンスティールチャレンジのコースっぽいステージを撃って頂きました。 一番遠い的までは6mくらい有ったので電動ブローバックを使う坊やは最初苦戦していましたが、グリップとフォームを少し改良するだけで見る見る上達してクリーン出来るように成りました。 お父さんはカップガンを使っているので、フォーリングプレートでは坊やに遅れを取っていたものの、このステージでは坊やより早くクリーン出来るようになり、父親の威厳を見せつける事が出来ました(^^)
お二人ともクリーン率が上がってきたので、タイマーを取付けてタイムを計測します。 ホルスターが無いので下45度に銃口を向けてのスタンバイ姿勢からスタートです。 最初はお父さんがリードしていましたが、回を重ねる毎にタイムを上げて行き、接戦の末、坊やの最速タイムは4.14秒。 お父さんも追撃しましたが4.17秒と、僅かに届かず、今回は坊やが逃げ切りました(^0^)
午後からは、千葉さんの指導でAPSのライフルクラスを撃って頂きました。 子供ってやっぱり大きな銃に憧れるものですね。 ハンドガンよりライフルにご執心です(^^) マルゼンのSR2はストックが伸縮式なので、一番縮めた状態でなら子供でも構えられます。(でも小学生にはSR2でも重すぎるみたいで立撃は難しいですね。。。)
しかし、親子で遊べるって良いですね。 昨日は寒さが厳しかったですが、ハートはぽかぽか暖かく成りました(^^)
夕方には見学者が団体さんで来てくれて、APSカップの事や初心者向けのエアガンシューティングの楽しみ方などイロイロお話しできて有意義な1日でした(^^)


さて、昨日は他にも各地でシューティングマッチの練習会や、シューティングイベントが行われました。

神奈川ではポストホビー厚木店内アームズマガジンショップで、毛野ブースカ氏プロデュースの ハンドガンチャレンジマッチ が行われました。 毛野ブースカ氏からの「初心者向けにゲーム性を重視したステージをデザインして欲しい」とのご依頼で、4つのステージをご用意させて頂きました。 1回¥100で何度でもチャレンジできる「射的屋」ノリのイベントで、のべ80名を超えるご参加があり盛況だった模様です(^^)  詳しくはコチラ

静岡ではJANPS委員会のおしょうさん主催の あすなろ練習会 が行われました。 静岡県掛川市総合教育センター「あすなろ」体育館を会場に、午前中はAPSカップの練習、午後からはスピードシューティングの練習が行われました。
詳しくはコチラ→ その1 その2 その3 その4 

新潟では上越コレクターズで、 上越コレクターズ練習会 が行われました。 大雪に見舞われて大変な中、それでも練習会を開催して頑張ってます(^^)
詳しくはコチラ
※3月の練習会は、11日(日)と25日(日)です!

北海道では 第19回 KYマッチ の北海道会場大会 がl開催されました。 KYマッチは、スチールチャレンジ系のポスタルマッチです。 全国数カ所の会場をリンクして成績を集計し、全国ランキングを発表します。 第19回は、北海道の他、山口、関西、九州、埼玉の5会場が参加しました。 詳しくはコチラ

他にも、各地でいろいろなシューティングイベントが開催されていたと思います。 サバイバルゲームと比べるとマイナーなイメージなシューティングですが、各地で定期開催されています。 意外に身近で開催されていたりします。 殆どの場合、初心者大歓迎&見学OKですから、興味の有る方は是非一度、足を運んでみください(^0^)/


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 20:08 │エアガンシューティング