2012年01月25日

アサルトフレーム物語

今から約10年前。 アサルトフレームは2001年12月に誕生しました。 当時はまだ東京マルイのガスブローバックハンドガンと言えば、デザートイーグルとM92FとG26しか有りませんでした(G26アドバンスもまだ発売されていません)。 しかし、G26はサブコンパクトながら可変HOPを採用し、兄貴分のM92Fを超える命中精度を誇っていました。 発売後間もなくフルサイズのマガジンが発売された事をキッカケに、このG26をフルサイズ化して最高のハンドガンを作ろう! ってことに成り、G26アサルトフレームキットが生まれたのです。 
G26アサルトフレームキットはスライドをそのまま延長したようなデザインのフロントブロックと、フルサイズのインナーバレルがセットになっていて、インナーバレルをフレームに固定されたフロントブロックで支えて命中精度を高めていました。 そう! フリーダム•アートの看板商品、アキュコンプシステムの原点がここに有ったのです。
G26アサルトフレームキットは、一度握ったら忘れられない自然と掌に馴染む握り心地と、当時流行り始めていたタクティカルライトを取付ける事の出来るアクセサリーレールを装備してた事から、シューターだけでなく多くのサバイバルゲーマーの支持を受け、¥22000(税抜き)という価格ながら、限定色を含めると約500個を売るヒット商品と成りました。

アサルトフレーム物語
↑この銃は、2005年のジャパンスティールチャレンジで使用したものです。 その後しばらくはマルイ ハイキャパベースのアキュコンプカスタムを使っていました。

アサルトフレーム物語
↑この銃は、2011年のジャパンスティールチャレンジで使用したものです。 グロック アキュコンプの発売を機に、すっかりグロックシューターに成ってしまいましたが、グロックで本気で闘う為にはアサルトフレームが必要でした。

アサルトフレーム物語
↑この銃は、2011年のJANPSで使用したものです。 G26アサルトフレームキットは自分の手に合わせて作りましたので、今でも私にとっては最高に使いやすい銃です。

アサルトフレーム物語
今では、シューティングマッチにはグロックかSAAしか使わなく成ってしまったので、マッチ会場でアサルトフレームに付いてご質問頂く事が多く成りました。 しかしG26アサルトフレームキットは、とうの昔に絶版になっています。 そこで10年の時を経てG17用として復活させる事に成ったのです(^^)
G26アサルトフレームキットでは、自分が使いやすい形を追求しましたので手の大きい人にはジャストフィットという訳にはいきませんでした。 また、左手でも撃ちやすいデザインでしたが、あくまで右利きの人が左手で撃つ場合を想定していましたから、左利きの人を考慮していませんでした。
そこで、G17用アサルトフレーム2012では万人向けにデザインし直しました。 手の大きい人でもフィットするように余裕を持ったデザインにしています。 また、なるべく左右対称にして左利きの人でも使いやすいように心掛けました。 各種ホルスターに対応できるようにトリガーガードのデザインは、なるべくオリジナルのラインを残しました。
ドクターあみーご入魂の一作、G17用アサルトフレーム2012を是非お試しください!


新発売!
東京マルイG17用 
アサルトフレーム2012
   ¥12000(税別)


※この商品は、残念ながら大変製造原価が高く、しかも量産には不向きな方法で製造しています。 なので、一般流通に載せる事が出来ません。 イベント会場やミリブロマーケット、一部のショップさま(現在、ケイホビーさまBLAM!!さまWebShop GWAさまガンショップ上越コレクターズさま群馬フォアフロントさまでお取り扱い頂いています)のみの取り扱いとなります。 あしからずご了承ください m(__)m

※この商品は上級者向けです。 取付けに加工や調整が必要です。 当社では組み込みサービスは行っておりません。 ご自分で東京マルイG17の完全分解〜組立が出来ない方、加工や調整が出来ない方、神経質な方はご遠慮ください。 
アサルトフレーム物語
アサルトフレーム物語

射手とハンドガンとの最も大きな接点はグリップです。 いくら命中精度の高い銃でも当てられなくては意味が有りません。 ハンドガンは人間の手によって発射される銃なのです。
「握りやすいグリップ」と「当てやすいグリップ」は違います。 しっかり掌になじみ、しかも銃口が自然に射手のイメージしている方向に向くようにデザインされたグリップが「当てやすいグリップ」です。

アサルトフレーム物語

美女のシルエットのようなグラマラスな曲面で構成されたグリップはしっかり掌になじみ、大きく広げられたマガジンウェルは素早いマガジンチェンジを可能にします。

アサルトフレーム物語

延長されたビーバーテールはホルスタードロウのスピードアップをアシストします。 左右に付けられたサムガード付きのサムレストは自然なハイグリップを可能にし、グリップした時の安定感を高めます。 フレーム前方両側面にも滑り止め加工を施し、両手でグリップした時の安定感を高めます。

アサルトフレーム物語
アサルトフレーム物語また、アマディーニ ゴースト、CRスピード、JRマイクロなど、各種レースホルスター(グロック用)に対応しています。 また、CQCタイプのホルスターも一部のタイプには対応しています。(マルイのG17が入るサイズでホルスターの上部が上へ伸びていないもの) 


アサルトフレーム物語更に、純正フレームでは破損しやすいフロントシャーシを止めるネジ穴は、タッピンススクリューを使用するのをやめ、内部にナットを鋳込んでM3のネジで止めるように改良しています(^^)v


アサルトフレーム物語

アサルトフレーム2012は、長年あらゆるジャンルのシューティングマッチに参加してきた経験を基にデザインされているのです。 

アサルトフレーム物語

アサルトフレームは、シューティングマッチはもちろん、サバイバルゲームに於いても効果を発揮します。 
サバイバルゲームでサイドアームを抜く局面では、ハンドガンを片手で扱う事が多くないですか? アサルトフレームは、片手でグリップした時に純正グリップとの差を最も大きく感じられます。 片手でグリップしても安定してしっかり狙えるのです。
片手でも、左右にスイッチしても、自分の意志をハンドガンにしっかり伝えてくれます!

取付け上の注意
アサルトフレーム物語
東京マルイの全製品に言える事ですが、発売から長い期間が経った商品でも、人知れず改良が重ねられています。 G17も例外ではなく、最近のG17はリアシャーシが改良されておりました。 写真左の指差し印の部分にご注目ください。 三角形のリブが追加されている物が新型です。 新型リアシャーシを組み込む場合は、この三角形の部分を削り取り、更に写真右の大きな指差し印で示している銀色に見える面全体も削る必要が有ります。 アサルトフレームにリアシャーシをセットしてピン穴に真っすぐピンが通るまで少しずつ様子を見ながら削ってください。

アサルトフレーム物語
純正グリップでは割れやすいフロントシャーシを止めるネジ部分は、タッピングスクリューの使用を止め、ナットを鋳込んで付属のM3の皿ネジで止める方式に改良しました。 その為、フロントシャーシ裏側のくぼみ(写真下の指止し印部分)が干渉するので面取り加工を行ってください。

アサルトフレーム物語アサルトフレーム2012では、フレームの剛性を高める為にセフティープレートを使用しません。 その為、スライドロックへのバネテンションが不足する事が有ります。そこで、セフティーの板バネを指で広げて少し曲げ、バネテンションを上げてください。

↑初回ロットでは、ラベルにこの部分の記載が漏れておりました。 誠に申し訳ございませんでした 
m(__)m





さて、このドクターアミーゴ入魂のアサルトフレーム2012ですが、残念ながら大変製造原価が高く、しかも量産には不向きな方法で製造しています。 なので、一般流通に載せる事が出来ません。 イベント会場やミリブロマーケット、そして一部のショップ様のみの取り扱いとなります。 あしからずご了承ください m(__)m

※この商品は上級者向けです。 取付けに加工や調整が必要です。 当社では組み込みサービスは行っておりません。 ご自分で東京マルイG17の完全分解〜組立が出来ない方、加工や調整が出来ない方、神経質な方はご遠慮ください。 


ご注文はコチラ


カスタムパーツならフリーアム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(新製品情報)の記事画像
ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売!
BG17アサルトフレーム新発売!
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売!
ポリスリボルバー用  散弾カート!
ハイキャパE用 ロングタイトバレルe 新発売!
同じカテゴリー(新製品情報)の記事
 ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売! (2024-03-28 20:00)
 BG17アサルトフレーム新発売! (2024-03-13 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売! (2023-10-14 20:00)
 ポリスリボルバー用 散弾カート! (2023-09-04 20:00)
 ハイキャパE用 ロングタイトバレルe 新発売! (2023-08-18 12:07)

Posted by ドクターあみーご at 20:06 │新製品情報