2012年01月11日

PMCその2

昨日のつづき
昨日は第10回 プレートマスターズチャンピオンシップ in YOKOHAMA PCM のレポートをお贈り致しましたが、その後、2011年12月25日に、
第11回 プレートマスターズチャンピオンシップ
in YOKOHAMA PCM
が開催されました。
今日は、主催者である名人ことモウリ トモヒロさんや、競技委員長である北山田ことスズキ ハルノブさんの日記を基にその時の模様をお伝え致します(^0^)/

PMCその2




















 去る2011年12月25日、YOKOHAMA PCM にて、第11回 プレートマスターズチャンピオンシップがおこなわれました。  1年を締める大会として年末の開催も3回目。  真冬の寒さの中集まった31名・46エントリーで熱い戦いが繰り広げられました。
惜しくも今大会においては、オールクリーンを達成できた者はおらず、8代目名人の誕生もお預けとなりましたが、全体的な低調ぶりは寒さのせいだということにしておきましょう。  実際、事前にエントリーされた方や、参加の表明を頂いた方の中にも寒さで体調を崩して残念ながら不参加となった方々が数名いらっしゃいましたから。
次回開催はまだ決まっていませんが、次からはプレート機材を電磁ロックにする予定です。 これでJANPSのときと同様、クリーン率が下がる可能性が高くなると予想されますが、より確実な判定で公正なジャッジができるでしょう。
是非、恐れることなく立ち向かってください。  参加者ならびにスタッフとしてご協力頂いた皆様、お疲れ様でした。 (名人さんの日記より抜粋)

さて、第11回 プレートマスターズチャンピオンシップ を征したのは、
PMCその2オープンカテゴリー優勝 ヤダ マサシ選手 95枚
アイアンカテゴリー優勝 モウリ トモヒロ選手 93枚
タクティカルカテゴリー優勝 イマムラ ユウジ選手 89枚

でした。 入賞された皆さんおめでとうございます(^^)

←リザルトはこちら


プレートマスターズチャンピオンシップ(以下PMC)では、参加者のこれまでの成績の最も良いものを「パーソナルベスト」として登録し公開しています。 自分の成績を振り返ったり、新しい目標を設定したり、また自分が全体の中でどのくらいのレベルにあるかを知るのに活用してもらえたらと思います。 (北山田さんの日記より抜粋)

クラスの内容は次のとおり。
 完全クリーン(96枚満射)達成者=名人
 2競技それぞれのクリーン(48枚満射)達成者=High Master
 どちらか1競技のクリーン(48枚満射)達成者=Master
 自己ベストスコア「90枚」以上の者=Expert
 自己ベストスコアが「87枚」以上(=失中が1桁以内)の者=SS:Sharp Shooter
 上記以外の参加経験者=MM:Marksman
 初参加者=NC:New Comer

PMCその2PMCその2PMCその2







PMCその2
PMCその2 




















さて、プレートマスターズチャンピオンシップ in YOKOHAMA PCMは、第10回大会から競技委員長に北山田さんが就任されました 。 
北山田さんはJANPS委員会のメンバーでもあり、第10回大会から JANPS と連動して、JANPS 優先エントリー権認定マッチとして開催されるようになりました。 JANPSは毎年ミズーリ州で開催されているNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジしたシューティングマッチです。 年々参加希望者が増えており定員オーバーが懸念されていましたが、JANPS委員会では2011年から JANPS 優先エントリー権認定マッチを開催し、過去の成績優秀者と認定マッチで規定の成績を修めた選手は優先エントリー権を獲得できるようになったのです。 優先エントリー権認定マッチは横浜で行われた PMC の他、PMC と同じ6枚のプレートを撃つ JANPS Basic Challenge(以後JBCと略す)が静岡(2011 8/13)、新潟(2011 8/21)、長野(2011 9/11)、大阪(2011 9/18)で開催され、優先エントリー権を獲得した選手は全部で46名にのぼりました。
 現在、先着順ではなく実力によって全国大会への出場権を獲得するシューティングマッチは JANPS だけですが、JANPS は4競技の中から機材調達や運用の面で最も現実的な1種目を選び、既存のシューティングマッチと連携する事でこれを実現しました。 無理せずに出来る範囲でまずやってみるという精神が日本のシューティングシーンを大きく動かそうとしています。 YOKOHAMA PCMでのPMCは年2回程度の開催が予定されています。 
また、2012年3月20日(火祝)からは石井健夫氏が競技委員長となって赤羽フロンティア本店2階特設射撃場で PMC AKABANE がスタートします。 こちらも JANPS優先エントリー権認定マッチに指定されています。(開催概要はPMCその1をスクロールして行くと有りますのでご覧ください)
PMC は、 JANPS と連携する事で全国大会へ通じる道として、更に重みを増す事に成りました。 時にはピリッとした緊張感の中で撃つのも良いものです。 初心者の方も臆せずチャレンジしてみては如何でしょう? (^^)

つづく


第11回 プレートマスターズチャンピオンシップ in YOKOHAMA PCM に参加された選手の皆さんが参戦記をブログに綴っています。 生の雰囲気が伝わってくると思います。 是非ご覧ください(^^)

石井健夫さんのブログ
http://takeoishii.militaryblog.jp/e285771.html

出二夢カズヤさんのブログ
http://uzi9mm.militaryblog.jp/e284912.html
http://uzi9mm.militaryblog.jp/e285445.html
http://uzi9mm.militaryblog.jp/e285742.html

へなちょこカヂヤさんのブログ
http://m9custom.militaryblog.jp/e284487.html

学生シューター石田さんのブログ
http://ishid.militaryblog.jp/e284867.html


Yokohama PCM
TEL 045-333-7045 http://yokohama-pcm.com/
PMCに関するお問合せはmeijin2000@mail.goo.ne.jp

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/




同じカテゴリー(PMC)の記事画像
イージーシューティングでPMC!
射撃の基本!
基本は大切!
PMCとJANPS
PMC練習会
PMCinターゲットワン
同じカテゴリー(PMC)の記事
 イージーシューティングでPMC! (2018-07-11 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 基本は大切! (2018-02-21 20:01)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 PMC練習会 (2018-01-23 21:01)
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)

Posted by ドクターあみーご at 20:07 │PMC