2011年03月06日

昨日は赤羽

3月10日から15日まで、実銃用グロックアキュコンプDとC-MOREホリゾンタルマウントの耐久試験の為に渡米します。 主にスチールチャレンジのステージを撃ちますが、IPSCのローカルマッチにも出場出来そうです(^^)   アクションシューティングは、最近撃つ機会がめっきり減ってしまいました。   アクションシューティングは色々な射撃姿勢を求められますし、移動も多いので、銃口の向きや、撃たない時にはトリガーには触れない等、基本動作が身に付いていないと危険です。
そこで、昨日行なわれた フロンティアマッチ&シューティング教室準備号 に参加致しました。   
前回、フロンティアマッチのテストマッチに参加させて頂いた際、主催のTakuさんにフォームの矯正をして頂いたところ、たちまちドロウスピードが上りました。
そこで、今度は、渡米前にアクションステージを撃っているところを見てもらって、問題が有れば指摘してもらおうと思ったのです(^^)

昨日は赤羽 まずは主催者のTakuさんから競技内容の説明があります。 参加者のレベルに合わせて解り易く説明してくれるので初心者でも安心です。
メインマッチには、ベーシッククラスとプロクラスが有り、両クラス共に横一列のフォーリングプレートを使用します。   スピードシューティングの中でもスタンダードなコースで、初心者からベテランまで楽しめる、シンプルながら奥が深いマッチです。
参加するクラスによってルールが異なります。   どちらのクラスに参加するかは、当日撃つ際に申告すればOKです。  月ごとにクラス別順位を発表します。  順位にはポイントが割り振られていて、6ヶ月を区切りにそのポイントを合計し、総合成績を発表します。  参加回数が増す毎に楽しさが増えて行きます。

昨日は赤羽Basic Class
5mラインより6秒フリースタイル
3回撃ち、その倒した枚数が成績になります。
外しても撃ち直しは出来ません。
18枚でクリーン。
3回を撃ち終わった後に、同枚数だった時の順位を決めるためのタイムトライアルを行います。
タイムトライアルに関しては撃ち直しOK。  全てのターゲットをヒットするまでのタイムを計測します。
昨日は赤羽



Pro Class
5mラインより、フリースタイル5秒、ストロングハンド6秒、ウィークハンド7秒で、それぞれ1回ずつ撃ちます。   7mラインより、フリースタイル6秒、ストロングハンド7秒、ウィークハンド8秒で、それぞれ1回ずつ撃ちます。   6回撃ち、その倒した枚数が成績になります。  外しても撃ち直しは出来ません。  36枚でクリーンです。
6回を撃ち終わった後に、同枚数だった時の順位を決めるためのタイムトライアルを行います。
タイムトライアルに関しては撃ち直しOK。全てのターゲットをヒットするまでのタイムを計測します。

昨日は赤羽 メインマッチの後は、毎回違った内容の ミニマッチ が行なわれます。   
今回はアクションステージです。
両手をだらんとさげた状態から、ブザーの合図で銃を抜き、左右の四角いターゲットにダブルタップ!   マガジンチェンジをしてからもう一度、左右の四角いターゲットにダブルタップをし、最後に真ん中のストップターゲットを撃ちます。   右奥のマルイターゲットはサイト調整用なので関係ないです(^^;)
ここではリロードのテクニックを学びます。   スピードリロードの他、タクティカルリロードをキメる人も居て、楽しみ方はイロイロ(^^)

昨日は赤羽
お次ぎは、移動を伴うステージです。
バリケードの前に両手をだらんとさげた状態でスアンバイ。  ブザーの合図でバリケードから足が出ないように、左右から四角いターゲットにそれぞれダブルタップ!
リロードしながら前方の青い線まで移動して、右側2つの丸いターゲットに1発づつ、小さな四角いターゲットにダブルタップ、最後に左側のストップターゲットを撃ちます。
バリケードから撃つ四角いターゲットが、結構きびしい位置に在って、バリケードから出ない様にして撃つと身体が軋む・・・   バリケードからはみ出て撃ってしまう選手続出でした(^^;)   移動しながらのリロードも、慣れないとクッションを敷いてある籠の中に入らず豪快にコンクリートの床に落としてしまったり(^^;)
ワイワイと騒ぎいながらの楽しいマッチでした。   ミニマッチの間は、Takuさんによるシューティングテクニックの個別指導も行なわれます。  聞きたい事が有る人はどんどん質問して教えてもらっちゃいましょう!

さて、参加された皆さんとイロイロおしゃべり出来て、今回最大の目的であるアクションステージでの銃口やトリガーフィンガーのコントロールもTakuさんにチェックしてもらえて、楽しく実り多い1日でした(^^)   参加された皆さん、主催のTakuさん、会場提供のフロンティアさん、ありがとうございました(^0^)/

フロンティアマッチ&シューティング教室は、12時から18時と開催時間が長く、しかも、遅刻も早退もOKです!  まるまる6時間じっくり楽しむも良し、自分の都合でちょこっとだけ顔を出すのもOK!  メインマッチだけ出るのも良いですし、ミニマッチだけの参加でもOK!  Takuさんにテクニックを教わりに来るだけでもOKです。
参加者にとって、こんなに都合の良いマッチって他に見た事が有りません。
気楽に手軽に参加出来ます。   初心者大歓迎ですので是非ご参加下さい(^0^)/     


『フロンティアマッチ&シューティング教室』

開催日:毎月第3日曜日
開催時間:12:00~18:00
開催場所:フロンティアビル1F特設レンジ
参加費:2,000円
※競技の都合上、18歳未満の方が参加される場合は、保護者同伴に限りOKとします。
※18歳未満の方は、年齢にあったエアガンをご使用下さい。

フロンティアマッチ競技内容
 ベーシック、プロ、両クラス共に横一列のフォーリングプレートを使用します。
 スピードシューティングの中でもスタンダードなコースで、初心者からベテランまで楽しめる、シンプルながら奥が深いマッチです。
 参加するクラスによってルールが異なります。
 どちらのクラスに参加していただいてもOKです。
 参加クラスに関しては、当日撃つ際に申告して下さい。
 月ごとにクラス別順位を発表します。
 順位にはポイント割り振られていて、6ヶ月を区切りにそのポイントを合計し、総合成績を発表します。

Basic Class
5mラインより6秒フリースタイル
3回撃ち、その倒した枚数が成績となる。
外しても撃ち直しは出来ない。
18枚でクリーン。
3回を撃ち終わった後に、同枚数だった時の順位を決めるためのタイムトライアルを行う。
タイムトライアルに関しては撃ち直しOK。全てのターゲットをヒットするまでのタイムを計測する。

Pro Class
5mラインより、フリースタイル5秒、ストロングハンド6秒、ウィークハンド7秒で、それぞれ1回ずつ撃つ。
7mラインより、フリースタイル6秒、ストロングハンド7秒、ウィークハンド8秒で、それぞれ1回ずつ撃つ。
6回撃ち、その倒した枚数が成績となる。
外しても撃ち直しは出来ない。
36枚でクリーン。
6回を撃ち終わった後に、同枚数だった時の順位を決めるためのタイムトライアルを行う。
タイムトライアルに関しては撃ち直しOK。全てのターゲットをヒットするまでのタイムを計測する。

詳細などに関しては、下記のアドレス、または当日直接ご質問下さい。

 不明な点やご質問がある場合は、こちらのコメントもしくは、
shooters_room@yahoo.co.jp
へ、メールにてお問い合わせください。



訳有り特価商品放出中!

一般流通には乗せられない訳有り商品をミリブロマーケットにて特価販売中です。 数に限りが有りますのでお早目に!
http://freedomart.militaryblog.jp/e202139.html


カスタムパーツならフリーアム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 09:30 │エアガンシューティング