2010年03月08日

ピンの並べ方

ピンバスターの最大の特徴は、ターゲットであるボーリングピンを、プレイヤーが自分で台の上に並べる という点です。
ピンの並べ方
台の大きさは24cm×24cmです。 2つ有って、1つは高い位置に、もう1つは低い位置にあります。   
ボーリングピンはトイザラスなどで売られている アンパンマンボーリング です。   ピンは15本使うので2セット必要になります。    丁寧に並べれば1つの台に15本全部を並べる事が出来ます。   
ピンは1本10点です。   ラッキーバスケット(白いカゴ)に入れば2倍の20点に成ります。    ラッキーバスケットも自分で好きな場所に置く事が出来ます。    但し、ピンを置く台は2個なのに、ラッキーバスケットは1個しか有りません。
ピンは倒れても床に落ちなければ得点になりません。   得点÷タイム でスコアを算出します。   ちなみに、ピンを並べている時間もタイムに含まれるので、急いでピンを並べなくては成りません。   1つの台に15本並べた方が、ラッキーバスケットによる高得点を狙い易いのですが、急いでいると15本並べるのは結構難しいです。    焦っているので、ピンを並べている時に、既に並べたピンに触れて倒してしまったり・・・     
ピンの並べ方
そんな訳で、台は2つ有るのです。    2つの台に分けて並べれば簡単です。
低い位置の台 の方が、ラッキーバスケットによる高得点を狙い易いのですが、障害物が有るので、接近しないと撃てません。
高い位置の台 は、ラッキーバスケットによる得点を得にくいのですが、遠くから狙撃出来ます。    遠くから撃てば、各種障害をクリアしてターゲットに接近するよりもタイムを短縮出来ます。
ピンの並べ方
ちなみに、ピンは15本有りますが、全部を並べる必要は有りません。   「手先は不器用だけど身体能力には自信が有る」という人は、並べる本数を少なくして時間を短縮し、素早くターゲットに接近するという作戦もアリです。    うまくラッキーバスケットに入れる事が出来れば埋め合わせが出来ると言う寸法です。
「手先は不器用だが遠距射撃には自信が有る」という人は、高い位置の台に素早く並べられるだけのピンを並べて、遠距離から狙撃する事で、並べる時間と接近する時間を短縮するという作戦も有りです。
逆に、並べるのに時間が掛かっても低い位置の台に15本全部を並べて、ラッキーバスケットによる大量得点を狙うという作戦もアリです。

このように、さまざまなアプローチの方法が有って、自分に合った作戦を立てる事が出来る多様性こそがピンバスターの神髄です。



※動画では、1回目にセミオート、2回目にフルオートと言っていますが、本番ではセミオートクラスの人は2回ともセミオート。    フルオートクラスの人は2回ともフルオートで撃ちます。   2回のトライの内、良い方のスコアを採用します。

4月25日(日) フォアフロント練習会
ピンバスターの楽しさを気軽に体験してもらう為の ピンバスター体験会 です。    気軽にちょいと遊んでみて下さい。   同時開催で定例のAPS練習会もやってます。(スチールプレート・シューティングの方はピンバスター体験会の為、お休みです)  
○問い合わせ:フォアフロント TEL 027-450-7380
      http://www2.ocn.ne.jp/%7Ef-front/

4月29日(木・祝) BLAM!!大会
会場の広さを活かした スーパー・ピンバスター です。   最高スコアを目指す為のアプローチの方法はいろいろ有りますが、最も多様性が豊かになる事でしょう!
○お問い合わせ: BLAM!! TEL 04-2990-4755
         http://www.blam.jp/

4月4日(日)に予定していた アクション・ピンバスター in CQB GYM は、モケイパドックさんの店内改装工事の為、中止になりました。   参加を予定していた皆様には誠に申し訳ございません。   いずれ改めて開催したいと思いますので宜しくお願い申し上げます m(__)m
詳しくは → http://mokeipaddock3.militaryblog.jp/e116610.html


カスタムパーツならフリーダム・アート   http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(ピンバスター)の記事画像
アームズ取材
リボルバーオセロット
ピンバスター
ボス現わる!
お疲れ様でした。
明日はピンバスター
同じカテゴリー(ピンバスター)の記事
 アームズ取材 (2010-05-05 20:03)
 リボルバーオセロット (2010-05-04 20:03)
 ピンバスター (2010-05-03 22:07)
 ボス現わる! (2010-05-03 00:33)
 お疲れ様でした。 (2010-05-02 00:22)
 明日はピンバスター (2010-04-28 20:06)

Posted by ドクターあみーご at 20:02 │ピンバスター