2016年06月04日

M4パトリオットHC!

東京マルイのハイサイクルシリーズはサバイバルゲーマーに大人気! 中でもM4系の人気は高いですが、新製品のM4パトリオットHCも大人気ですね(^^)
プラスチクックパーツを多用していながらコンパクトサイズのおかげで充分な剛性を確保。 軽くて取り回しが良くてアフターパーツや装備類も充実しています。

 
 一番の特徴はストックが無い事なんですが、そこを敢えて付けたくなるのが人情というもの。。。
 そんな訳でストックジョイントを作ってしまいました(^^; 東京マルイのスタンダードM4シリーズ用ストックパイプが取り付けられます(^^)
 もちろんただのストックジョイントではありませんよ。 通常のM4シリーズに比べて21.5㎜低い位置にストックを取り付けられるんです!!
 ベテランゲーマーさんならお分かりと思いますが、M4シリーズの場合、ストックの取り付け位置を下げられるのは凄く便利なんです!


東京マルイ M4パトリオットHC用
オフセットジョイント
¥6200(税別)


 銃身軸線と照準線との距離をパララックスと呼びますが、パララックスが大きいほど距離の違いによる着弾のズレが大きくなります。 なので、ダットサイトやスコープはなるべく低くマウントするのが良いのです。

 しかし、M4シリーズの場合は低くマウントしすぎるとストックが邪魔で狙えなくなってしまいます。。。 ならば、ストックの取り付け位置を下にずらせば良いのですが、次世代M4ではリコイルを発生させる為のウエイトが入っているから無理ですし、従来のスタンダードM4シリーズもストック取り付け基部の突起を切る必要がありました。 ところがM4パトリオットHCなら初めからストック取り付け基部の突起がカットされていますからストックの位置を下にずらすには好都合なんですよね(^^)v

たかが21.5㎜と言うなかれ! レシーバーのトッップレイルにダットサイトを直付けしても、フルフェイスゴーグル着用状態で無理なく狙えるようになるんです! コレって凄くないですか?


 実はコレ、サバゲだけでなくシューティング用としても良いんですよね(^^) シューティングでは5m程度の超近距離で撃つ事が多いですからパララックスの問題は重要です。 また、タイムを競うので銃は軽くて振り回しやすい方が良いのです。 更に、シューティングではセミオートで撃ちますので、セミオートでのレスポンスが良いハイサイクルが向いています。 おまけにマガジンキャッチもワイドな物が付いていますから素早いリロードもできますし、、、M4パトリオットHCってもしかしてシューティング用?って思っちゃうくらいカスタムベースに最適なんです(^^)v

オフセットジョイントは2016年6月6日メーカー出荷です。 初回少量につき売り切れの際はご容赦くださいm(__)m


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 21:02新製品情報

2016年06月03日

ホントに作っちゃいました(^^;



東京マルイAA12用
ハンドガードアダプターA.B

 東京マルイの新機軸!電動ショットガンAA12ですが、「拡張性が低い」とか「のっぺりしたデザインがカッコ悪い」と思ったのは私だけではないハズ。 何とかしようといろいろ考えたのですが正攻法では無理と悟りました(^^;
 そんな訳で、ストックを大胆に切断してM4用のハンドガードを取り付ける事を思いついたのです。



 
ハンドガードアダプターA ¥2400(税別)
 
 東京マルイのスタンダードM4シリーズ用MIタイプキーモッドハンドガードを取り付けるアダプターです。 ハンドガード等は付属しませんので念のため。

 
 
ハンドガードアダプターB ¥2300(税別)
 
 東京マルイのスタンダードM4シリーズ用LVOAタイプワイヤーカッターレールシステムを取り付けるアダプターです。 ハンドガード等は付属しませんので念のため。


2016年6月6日メーカー出荷です(^^)v
ちなみに、このパーツは上級者向け工作素材です。 取り付けには銃本体の加工が必要です。 自己責任で取り付けてください。 また、海外製のハンドガードは寸法がばらついている場合があり、取り付けに加工が必要な場合も考えられますので予めご了承ください。

 
 
 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com  
タグ :AA12


Posted by ドクターあみーご at 21:02新製品情報

2016年06月02日

モデルガンを撃とう!


 最近じわじわ盛り上がっているモデルガンですが、エアガン以上に撃つ場所の確保が難しいですよね? 特にWキャップ仕様のブローバックモデルはリボルバー並みに音が大きいですしマズルフラッシュも派手です。 弾が出ないからといって公園や川原で撃ったら通報されかねないですし、自宅で撃ったら家族に怒られちゃいます。 かといってシューティングレンジでもモデルガン不可という所が殆どです(><)
しか〜し! 埼玉県ときがわ町のフォレッジグリーンときがわは、昼間ならいつでもモデルガン発火OKなのです!

モデルガンマッチinときがわ
主催:フリーダムアート
日時:2016年6月5日(日)
   10:00〜16:00
場所:フォレッジグリーンときがわ
参加費:フォレッジグリーンの施設利用料のみ(3000円)
内容:モデルガンを発火させて遊びましょう!
   イベント終了後はシューティング
   レンジで自由に遊べます(エアガン)
   今回はくすのき工芸さんが発売間近のNEWシューターワンのシステムを
   持ってきてくれます! 実際に試せますのでご期待ください!

   詳しくはこちら
お問合せ:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com
     フォレッジグリーン トキガワ TEL 0493-81-7244


フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週木曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/


 ところで、現在フォレッジグリーンの1階シューティングレンジにはJSC(ジャパンスティールチャレンジ)のコースが5つ常設されています。 組み替えで8ステージ全部を効率よく練習出来るように成っています! JSCに参加される貴方! じっくり撃ち込んでみませんか?



特報!
今年もやりますアンリミティッドプラス!


 スケジュールの都合でアンリミティッドに参加できなかった方や、本戦で思うように撃てなかった方、本戦とは違うカテゴリーで撃ってみたいという方、なんとなく面白そうと思った方など、じゃんじゃんご参加ください(^^)

⇧今年の賞品はコレです! 以前わたしがJANPS用に使っていたグロックカップガンを手直しした物です。 グロックカップガンキットは本来G17用なのですが、敢えてG26アドバンスをベースに組み上げています。 NON-HOPバレルや樹脂ブリーチ搭載でトリガーもチューニング済みです(^^) ダットサイトを載せればすぐに実戦投入できる本気モードのレースガンです。 
 例によって試合結果を加味した抽選によって分配されますから参加者全員にチャンスがあります! ふるってご参加くださいね〜(^O^)/
 
 
競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 21:01モデルガン

2016年06月02日

アンリミティッド2016


 年々盛り上がりを増しているエアガンシューティングですが、5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系の競技が人気です。 

 シューティングBOXと呼ばれる射撃位置から5枚の鉄板ターゲットを撃つのですが、タイム計測の為のSTOPターゲット(アンリミティッドでは黄色く塗られている)を最後に撃つ以外、撃ち順は自由。 弾数制限もありません。 原則として5回計測して悪いタイム1個を省いた4回分の合計がステージタイムとなり、全ステージの合計が試合の成績になります。 シンプルで奥が深く老若男女、誰でも楽しめます。(アンリミティッドは保護者同伴なら未成年者も参加できます)


 スチールチャレンジ系の中でも最も規模が大きいのはJTSA(一般社団法人 日本トイガン射撃協会)が主催しているアンリミティッドです。 今年は5月28日、29日の二日に渡って開催されましたが、参加者は181名と昨年を大きく上回る盛り上がり様でした。


 スチールチャレンジ系の競技は他にも色々ありますが、それらは海外の実銃マッチをエアガンで再現する事に拘っています。 しかし、アンリミティッドはエアガンシューティングの普及啓蒙に重点を置いていて、できるだけ沢山の人達が参加できるように様々な工夫をしています。 5種類のステージ全てが4m×5mの広さに収まるようコンパクトに設計されていて、練習場所の確保を容易にしています。
 

 
 ターゲットにはセンサーとLEDが仕込まれていてBB弾が当たると光ります。 当たったかどうかの判定が容易で審判員の負担を軽減するだけでなくギャラリーの目を楽しませてくれます。


 アンリミティッドには5つの部門があり色々な銃や射撃スタイルで参加できます。 競技である以上、好成績を叩き出すトップシューターは尊敬を集めますが、敢えて競技には不向きな銃を使い拘りのシューティングスタイルでカッコ良くキメる選手にも喝采を送る文化があります。

※色々な銃が使えますが安全管理は徹底しています。 シューティングマッチでは、かつての業界自主基準値である0.8J(8mmBB弾は1.37J)をパワーの上限としており、試合ではASGK簡易弾速器を使用して参加者全ての銃をチェックしています。


 ところで、成績はリアルタイムで集計され、スクリーンに映し出されます。 なので、試合の行方は一目瞭然ですし、ライバルのタイムをチェックしながら作戦を立てる事もできます。



 アンリミティッドには色々な選手が参加していますが、今回はアームズマガジンガンプロフェッショナルズのライターさん達も参戦! 参戦記が掲載されるそうですから皆さん買ってくださいね!


 Youtubeでお馴染みのT.K.ヒーローさんも参戦! ガンプレイやファストドロウだけでなくアンリミティッドもお見事な腕前でした。
 

さて、気になる成績ですが、
総合優勝:サメシマ カズキ選手 ライフル 44.10秒
総合準優勝:ヤスダ ミツキ選手 オープン、ジュニア 46.03秒
総合第3位:ナリタ カズヒト選手 オープン 47.91秒


オープン部門
第1位:ヤスダ ミツキ選手 46.03秒
第2位:ナリタ カズヒト選手 47.91秒
第3位:ナカザワ シュウジ選手 48.64秒

スタンダード部門
第1位:スギサワ アキラ選手 48.64秒
第2位:フルウチ ヒロトモ選手 51.55秒
第3位:イマムラ ユウジ選手 53.40秒

リボルバー部門
第1位:バン ユウジロウ選手 57.80秒 
第2位:オオモリ ミキオ選手 59.82秒
第3位:taku選手 62.94秒

ライフル部門
第1位:サメシマ カズキ選手 44.10秒
第2位:ヨコミゾ ユウキ選手 49.47秒
第3位:オノデラ ケンゴ選手 52.72秒

カウボーイ部門
第1位:モヨシ マサミツ選手 68.06秒
第2位:ジェス コバヤシ選手 73.71秒
第3位:オオザワ ケンタ選手 76.87秒
 
ヤングガン部門
第1位:フジタ シロウ選手 50.21秒
第2位:ナカハラ マイケル選手 51.49秒
第3位:フルウチ ヒロトモ選手 51.55秒
 
レディース部門
第1位:オダ エミ選手 63.41秒
第2位:モモセ キョウコ選手 66.14秒
第3位:ワタナベ アヤナ選手 66.30秒

ジュニア部門
第1位:ヤスダ ミツキ選手 46.03秒
第2位:ナカハラ ケイン選手 53.86秒
第3位:ヤグチ ノブヒロ選手 56.95秒

シニア部門
第1位:ナカザワ シュウジ選手 48.64秒
第2位:イシジマ ツネハル選手 49.35秒
第3位:ローガン サキモト選手 50.29秒

入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/ 詳しいリザルトはコチラ。





 参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

つづく


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
  


Posted by ドクターあみーご at 00:00アンリミテッド