2008年09月12日

新製品の全貌が明らかに!

APS SR-2用カスタムパーツの正体は、
電動ガンのグリップを取付ける為のアダプターでした。


マルゼン APS SR-2用 グリップ・アダプター
マルゼンの新型ライフルSR-2は軽量・低価格・高性能で、これからAPSカップを始めようという方や、今までのライフルが重すぎて使いずらかったという方にぴったりのライフルです。 しかも、バットストックには、今や世界標準規格になろうかという勢いのM16系のデザインを取り入れ、電動ガン用に発売されている各種ストックの取り付けが可能です。 自分好みに銃を簡単にモデファイ出来るというのは大きな魅力です。 さて、ストックが簡単に着せ替え出来るのであればグリップも、と思うのが人情というもの。 残念ながら純正のままでは電動ガン用のグリップは取付けられません。 そこで、電動ガン用のグリップを取付けられるアダプターを製作しました。 アルミ削り出しなので強度も充分! 取り付けは無加工で簡単! SR-2の拡張性が更に広がります。 価格は¥4980(税別)で、9/18メーカー出荷予定です。

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 09:30新製品情報

2008年09月11日

サマーバケーション23

さて、USスティールチャレンジ2日目ですが、昨日で全競技終了ですので、今日はGUN誌の取材です。 Aさんはスーパースクワッドを、Yさんは日本人シューターとサイドマッチという風に作業分担する事に成りました。 メインマッチの模様はGUN誌12月号の記事でご覧頂くとして(買ってくださいね)、ここではメインマッチと平行して行われていたサイドマッチの模様をお伝えしましょう。
サイドマッチはどれも1回$3で誰でもチャレンジ出来ます。 1番になると豪華賞品が有るらしいです。 また、参加した人の中から抽選で賞品が当ったりもします。 どこも貸し銃を使うので、選手だけでなく選手の家族(子供も!)や見学者等も気軽に参加出来ます。
(ちなみに前日には、リムファイヤーピストル、リムファイヤーライフル、更にショットガンでのマッチも行われました。 我々はその日、最初で最後の練習をしていましたから見学すらしていませんでしたが(^^;) )  


このステージはSIGがメインスポンサーです。 4枚のフォーリングプレートを持ち弾4発で如何に早く撃てるかを競います。 と、いう事で、早速挑戦してみましょう! 使うのはSIG P226です。 トリガー重いです(汗) 
クリーン出来ませんでした(><) 

そういえば昨日、我々が試合に出ている時に、フルオートのような銃声がして「一体なんだろう?」と思っていたのですが、どうやらトップシューターの方々が、ここで遊んでいたようです。 カルフォルニアではフルオート御法度ですから変だと思ったんですよね。 しかし、トップシューターって凄い!!



さて、お次はスタームルガーがメインスポンサーのステージです。 22口径のルガーMkIIでブルズアイターゲットを撃ちます。 持ち弾は5発。 5個の黒丸の中心を狙います。 銃は3丁有って好きなものを選べます。 って言っても全部ルガーMkIIなんですが。 
そこで、手に取ってじっくり選びます。 最初の1丁はリアサイトが思いっきり左にズレています。 2丁目は真ん中。 3丁目は右にズレています。 なんでも、サイトがズレている事もゲームの内なんだとか。 って事で当然2丁目を使う事に。 しかし、リアサイトが真ん中だからって、狙った場所に弾が飛んで行く保証はありません。 1発目。 狙点より10cm以上下に着弾します。 なるほど。この銃は上下方向にズレている訳ね(^^;) サイトのズレを計算して残り4発を撃つも黒点を捉えたのは3発のみ。 ざんねんでした。

つづく

カスタムパーツはフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com



  


2008年09月11日

新製品情報をちらっと。


次期新製品、APS SR-2用パーツがコレだ! さて何だか判ります?

答えは後ほど(^^)/

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 00:48新製品情報

2008年09月10日

ストレートトリガー

遅ればせながら東京マルイのMEUネタです。 
付くだろうとは思っていましたが、やはりMEUにはハイキャパ用ストレートトリガーが付きました。 もちろん無加工で付きます。 ちなみにアートグリップGMも付きます。 こちらはイベント限定商品ですので興味の有る方は当社HPからお問い合わせ下さい。

トリガーは射手と銃とを繋ぐ重要なパーツです。 銃を撃つという行為は、的を狙ってトリガーを引くという事ですから、銃に発射の指令を出すトリガーの重要性は容易に理解出来ると思います。 東京マルイ/ハイキャパシリーズ用 ストレートトリガーは、単にカラフルなだけのトリガーでは有りません。(東京マルイM1911にも使えます) 横から見るとストレートな形状ですが、指が掛かる部分はカーブを描き、更に細かい溝が刻まれています。 スピードシューティングに於ける素早い連射を容易にする為、トリガーフィーリングに徹底的にこだわった結果辿り着いた形状です。 ご存知の方も有るかと思いますが、S&W M1911のダグケニックモデルも同様な形状のトリガーを装備しています。 以前、ラスベガスのショットショーを見学した際に、このダグケニックモデルをいじくりまわし、空撃ちしまくって、この形状の有効性を確認しました(^^) また、6月1日に開催された08アンリミテッドでフラッシュサイトに次いで普及していたパーツがストレートトリガーでした。 東京マルイ/ハイキャパシリーズ用 ストレートトリガーは、各色¥3800(税別)で好評発売中です。

























カスタムパーツはフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 20:23新製品情報

2008年09月07日

APS SR-2

APSファンの皆さんお待たせしました。 SR-2用のパーツが出来上がりました。
さて、何を作ったのでしょう? 詳しくはまた後で(^o^)/

ヒント SR-2の拡張性を高めるパーツです。

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 19:30新製品情報

2008年09月06日

サマーバケーション22

USスティールチャレンジは1日目が終了。 タイムはメタメタでしたが、ペナルティーを取られる事無く、CZ75もジャムする事も無く、無事撃ち終える事が出来ました(^^)

シングルエントリーの我々は今日で全競技終了です。 Wエントリーの選手も多いので明日も大会は行われます。 2日目はオープンガン(コンペセイターやダットサイトが付いたレースガン)で撃つ選手が多いようです。


夕方から会場近くのホテルでバーベキューパーティーが有るのですが、時間つぶしに立ち寄ったウォルマートで、とりあえずソフトクリーム。 疲れた時は甘いものが一番です
(*^o^*)










パーティーはバイキング形式です。 好きなように盛りつけて好きなだけ食べれば良い訳ですが、食欲がイマイチ。 ソフトクリームやめとけばよかったかしら(^^;) 
ところで、会場では家族連れやスタッフが目立ちました。 若手の選手の姿はあまり見掛けませんでした。 明日も試合ですからホテルでゆっくり休養を取っているのでしょう。

我々もモーテルに戻ってくつろぎます。 明日はAさんとYさんはGUN誌の取材ですので、私とHさんはお手伝いをします。

つづく 


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www/gun-freedom-art.com  


2008年09月05日

サマーバケーション21


さてさて7ステージ目はペンデュラムです。 疲れているという自覚はそれほど無かったのですが、とにかく抜けない・当らない(><) ドロウもトリガーも荒くなっていたようです。 お昼ご飯を抜いたのがまずかったのでしょうか? 無理にでも食べておけば良かったかな? タイムは7.23、13.26、10.60、10.93、8.90でした。

撃ち終えたら、空き時間にマガジンに弾を込めておきます。 ここで問題発生! あまりに無駄撃ちが多かった為に、本番用に買ったウォルマートのお買い得パックを撃ち尽くしてしまいました(@o@)   練習用のリロード弾が少し残っていたのでなんとかしのげましたが(^^;)



最終ステージのスモーク&ホープです。 とにかく的がデカイ! でも外す時は外すんですね〜。 7.12、4.84、5.53、4.29、4.93と、結局クリーンヒットは1回だけ。 
こうして、グダグダのまま8ステージを撃ち終えたのでした。 8ステージで合計330発ほど撃ちました。 1ストリングス当り平均8発ほどです。 まあ〜とりあえず一杯撃てて満足です(^^)

つづく

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www,gun-freedom-art.com  


2008年09月05日

アキュコンプ3

大好評のアキュコンプシリーズですが、ハイキャパ5.1用もあります。
「アキュコンプシステム i -MT」はシューティングマッチ用に特化したモデルで、ボランドロングコンプをイメージした独特なデザインのコンペセイターが特徴です。 7inという全長を活かした長いサイトレディアスとφ3の集光アクリルを採用したフロントサイトにより、正確で素早いサイティングが可能です。 しかも超軽量で振り回し易く、更にダットサイトをローマウント出来るアルミ製マウントベースを標準装備とした事で、オープンサイトでもダットサイトでも状況に応じて使い分けられる上に、それぞれで最高のパフォーマンスを発揮するマルチパーパスなレースガンを組上げる事が出来ます! 限定50個、残り僅かですのでお早目に! ¥31000(税抜き) 





















































「アキュコンプシステムF」は必要最小限のレールを残しシャーシの角を斜めにカット。 更にバレルウエイトの側面には5.1スライドスのリーフカットに合わせた位置に溝が刻まれデザイン上のバランスを取っています。 スポーティーにブラッシュアップされたフォルムながら、タクティカルライトやサイレンサーを取り付ける事が出来、サバイバルゲームにもシューティングマッチにも幅広く対応します。(サイレンサーの取り付けには別売のVP70用サイレンサーアダプタ-を使用して下さい) また、集光アクリルを採用し素早いサイティングを可能にするフラッシュFサイトも標準装備。 しかも集光アクリルはレッドとグリーンの2色付きです。 ¥26000(税抜き)で好評発売中!




シューティング系パーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

  


Posted by ドクターあみーご at 09:00新製品情報

2008年09月04日

サマーバケーション20


さて、お昼休みに成りました。 会場には売店が出てドリンクやサンドイッチなどが販売されます。 アメリカですので黙っていると山盛りにされます(笑) Aさんは特別にハーフサイズにしてもらっていました。 これでハーフサイズです(^^;)


私は食欲が無いのでエナジードリンク(リポビタンDみたいなもの)だけ頂きました。


さて、午後一番はショウダウンです。 2つのシューティングボックスが有り、どちらかで2回、もう一方で3回撃ちます。
1ストリングス目は4.96秒。 まずまずのタイムです。 が、2ストリングス目には抜けない病再発!そして外しまくって7.17秒。 右のボックスに移動して3ストリングス目7.21秒、4ストリングス目6.76秒、5ストリングス目は6.15秒と言う結果でした。 
全然クリーン出来ません(^^;) やれやれ困ったもんです。

手空きの時間には記念撮影です。 Yさんの勇姿をパチリ! 自分が撃っているところを自分では撮影出来ませんからね(^^)

つづく

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www,gun-freedom-art.com  


2008年09月04日

アキュコンプ2



ハイキャパ4.3用として、他には「アキュコンプシステムD」が有ります。
ロングサイズのバレルウエイトとショートスライドの組合わせで連射時の安定性向上と7インチに及ぶロングサイズが生み出すサイトレディアスの延長による照準精度の向上、そして何よりソリッドなデザインによる迫力が売りです。 どうです、アニメやゲームに登場しそうでしょう? 当然シャーシに刻まれたレールにはフラッシュライトを装着出来ます。 また、VP70M用サイレンサーアダプターを使用すればサイレンサーやフルオートトレーサーも取り付けられます。 インナーバレルは命中精度重視のφ6.1バレルを採用。 バレルウエイトはアルマイト仕上げ、シャーシは黒染め仕上げ、¥23000(税別)で好評発売中です。


カスタムパーツならフリーダム・アート  http://www.gun-freedom-art.com
  


Posted by ドクターあみーご at 09:00新製品情報

2008年09月03日

サマーバケーション19


3ステージ目はファイヴ トゥー ゴーです。 引っ掛からないように丁寧に銃を抜き、見えない雪だるまの頭を狙います。 判っちゃいるけど4枚目の、一番遠い的を外しまくりです。 結局クリーンで来たのは1回だけ。 結果は、7.42秒、5.62秒、7.08秒、4.48秒、8.03秒でした。 
撃ち終わった後や、出番待ちの間はテントの中で待ちます。 不思議とエアガンのマッチよりもリラックス出来ます。 無論、勝負ではありますが、選手もレンジオフィサーもマッチ自体を楽しんでいてピリピリとした緊張感は感じられません。 雰囲気がとても柔らかいのです。


4ステージ目はスピードオプションです。 またも抜けない病が出て来ました。 ゆっくり抜いてもホルスターが銃にまとわりついて来ます。 おまけに外しまくりで、14.54秒、9.90秒、9.06秒、6.60秒、8.97秒という結果でした。 集中力が切れてしまいました。

ところで、ひとりの選手が5ストリングスを撃ち終えると、手の空いている選手が手分けして的をペイントします。 トップシューターだろうが、ベテランだろうが関係ありません。 みんな、ごく自然にペイントに向かいます。


5ステージ目はアクセレイターです。 これが午前中最後のステージと成ります。 ベルトをきつく締め直し、「雪だるまをヘッドショット、雪だるまをヘッドショット」と呪文を唱えながら撃ちます。 ちょっとだけ持ち直して5.64秒、6.20秒、8.62秒、5.81秒、6.23秒という結果でした。

ところで、カフフォルニアの夏は暑いです。 カラッと乾燥しているので汗がだらだら流れ出るという事はありませんが、充分に水分を補給しないと倒れます。 今日はすでに3本のミネラルをーターを空にしました。 ガブガブと水ばかり呑んでいたせいか、これからお昼休憩だというのに食欲が有りません。

つづく

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com
  


2008年09月03日

アキュコンプ


東京マルイのハイキャパが発売されて一体何年経つでしょう? その後、沢山の新製品が発売されたにもかかわらず、相変わらず人気が衰えません。 高い基本性能と豊富なアフターパーツが人気を支えているのでしょう。 そんなハイキャパ用パーツの人気商品にアキュコンプシリーズが有ります。 アキュコンプとは、簡単に言うと「命中精度を高める」「拡張性を高める」「軽量化する」の3つが大きな特徴です。 

「命中精度」バレルを固定すれば命中精度が高くなる事は実銃でも同じです。 しかし、実銃の場合9mmショート以上の弾ではショートリコイルなどのメカニズムがどうしても必要になってしまいます。 そこで、フレームとスライドのフィッティングやバレルとスライドのフィッティングをタイトにして、なるべく固定バレルに近づけようとする訳です。 マルイの銃はどれも高い命中精度誇っています。 しかし、ショートリコイルのギミックを再現しているためインナーバレルの固定がどうしても甘くなってしまいます。 それでも新品のうちはとても良く当るのですが、使っているうちにガタが増えて来て命中精度が落ちてしまいます。 インナーバレルを根元だけで支えていて、しかも通常分解の度に着脱するのですから仕方有りません。 
アキュコンプはシャーシを延長してコンペセイター(バレルウエイト)を取付け、コンペセイター(バレルウエイト)でインナーバレルを固定します。 インナーバレルを固定する事によって命中精度を高めています。 最も単純で確実な方法です。 

「拡張性を高める」ハンドガンを使った遊び方にはイロイロ有ると思いますが、一番多いのはサバイバルゲームでしょう。 特に近年インドアフィールドが増えて来ましたから、メインウエポンとして使う方も多くなって来ました。 狭いインドアフィールドではフルオート禁止の場合が多いですし、遠くを撃つ必要がなければ取り回しの良いハンドガンが有利です。 メインウエポンとして使うなら、タクティカルライトやサイレンサーを使いたいシュチエーションも出て来ます。 アキュコンプのシャーシにはレールが刻まれていますから各種タクティカルライトの装着が可能です(一部適合していない物も有るようなのでお求めの際はお店にお問い合わせ下さい)。 また、ハンドガンにサイレンサーを付ける場合、アウターバレルに付けてしまうと、ショートリコイルの際、作動抵抗になってしまいスライドの動きが悪くなってしまいます。 アキュコンプなら専用のアダプターでサイレンサーをコンペセイターに固定するので、アウターバレルに負担を掛けずスライドの作動に影響を与えません。 まあ、ハイキャパにサイレンサーを付けても消音効果は期待出来ませんが、フルオートトレーサーを使ったインドア夜戦は盛り上がりますよ〜! 秋の夜長にお勧めです(^^)/

「軽量化する」実銃と違ってプラスチックを主体に作られているエアガンは、実銃に雰囲気を近づける為に重りを入れる等して実銃に近い重さを表現しようとしてきました。 しかし、道具として考えた場合、反動の無いエアガンでは軽い方が楽ですよね。 メインウエポンとして使うにしても、サイドアームとして腰に吊るすにしても。 アキュコンプのシャーシ部分の重量は純正の1/2〜1/3程度です。 充分軽さを体感出来ます。 特に、シューティングマッチのように、瞬時に沢山の的を正確に撃つような場合、その有利さを体感出来ます。 


アキュコンプにはイロイロな種類が有りますが、
1番人気は、この「アキュコンプシステムB2-MT」です。 ハイキャパ4.3をベースにしていますのでアキュコンプを組み込んでも全長は5in程度。 サバイバルゲームで使うにもシューティングマッチに使うにも程よいサイズです。 サファリランドやブレードテック等のタクティカルホルスターも使用出来ます。 フラッシュライトやサイレンサーが装着出来る事に加え、マウントベースが標準装備ですのでダットサイトも無加工で搭載出来ます。 しかも、パララックス(照準誤差)を最小限にする為、極限まで低くマウントしています。 それでいて、万が一ダットサイトが破損したり電池切れになっても固定サイトを使う事も出来るようデザインされています。 私がインドアゲームで使っているのがコレです(^^) サバイバルゲームに良しシューティングマッチにも良しの「アキュコンプシステムB2-MT」は¥25000(税別)で好評発売中です。

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com
  


Posted by ドクターあみーご at 15:29新製品情報

2008年09月03日

新製品の全貌が明らかに2

東京マルイ AKS74U用「ネジカバー」
¥2000(税別) 9月4日メーカー出荷予定


AKS74Uにサイレンサーを取付ける場合、独特なデザインのフラッシュハイダーを外して、サイレンサー用のネジが切られたマズルに取付ける訳ですが、フラッシュハイダーが付いていたネジ部分はそのままむき出しになってしまいます。 これでは、せっかくカッコイイサイレンサーを取付けても台無しです。 そこで、このネジ部分を保護しデザイン面も補う「ネジカバー」を作ってみました。

ネジがむき出しではダサイですよね〜! これでは雰囲気台無しです(><)





















ネジカバーを付ければ、ホレこの通り! ずいぶんイイ感じになりました(^^)/ 

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


Posted by ドクターあみーご at 09:00新製品情報

2008年09月02日

サマーバケーション18


USスティールチャレンジの各ステージは山肌に段々畑状に設置されています。 アウターリミッツのステージは一番上に有ります。 

さて、最初のステージ、アウターリミッツのレンジに到着しました。 まず最初に、2枚複写のスコアシートに名前を記入してレンジオフィサーに渡します。 レンジオフィサーは適当にシャッフルして射撃順を決めます。 つまり、ステージごとに射撃順は変わります。 


いよいよアウターリミッツを撃ちます。 いきなりボックス移動の有るステージです。 1ストリングス目、19.19秒。 とにかく当りません。 「いかん、いかん。 雪だるまだった。 雪だるまをヘッドショット。 雪だるまをヘッドショット。」 狙点をイメージしながら、2ストリングス目を撃ちます。 13.57秒。 幾分マシになりましたが、まだ下を撃ってしまいます。 3ストリングス目で少し慣れて来ました。 10.75秒です。 「よしよし、だんだん判って来たぞ」と、思ったら最後は12.21秒でした。 アウターリミッツは4ストリングスの内、良い方から3つのタイムを採ります。 




次はランドアバウトです。 狙点のズラシ加減がだんだん判って来たところで、欲が出てしまいました。 1ストリングス目、スムーズに銃が抜けません。 タイムは5.93秒。 焦ります。 2ストリングス目はもっと酷くて6.95秒。 焦ると、つい「雪だるま」を忘れてしまいます。 的の下ばかり撃ってしまいます。  「ホルスターが引っ掛かっているようだけど大丈夫?」(多分そんなような事を言っていたのだと思います) レンジオフィサーのおばちゃんが、見かねて声をかけてくれました。 前のステージでもそうでしたが、レンジオフィサーの方々はみんな明るく親切です。 3ストリングス目は少し落ち着いて5.88秒 4ストリングス目はちゃんと抜けたので4.81秒。 最後は気のゆるみか5.96秒という結果でした。 

意識しているつもりでも、ついつい的の下を撃ってしまって、2ステージを終えたところでクリーンヒットは1度も無しです(><)


つづく

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


2008年09月02日

新製品の全貌が明らかに!

東京マルイAKS74U用「ローマウントベース」
¥4800(税別)9月4日メーカー出荷予定です!


銃のデザインバランスを崩さず、パララックス(照準誤差)を最小限に抑えた、極限まで低くダットサイトが装着出来るマウントベースです。 デザインもゴツゴツとしたAKS74Uのイメージに合わせて、ちょっと凝ってみました。取付けは簡単。レシーバーカバーのリアサイトを外してローマウントベースに付け替えるだけです。

しかも、マウントベース先端をレシーバー基部の突起に差し込んで横からイモネジで固定するため、ガタつきがありません。



初回出荷は少数となりますので品切れの際はご容赦下さい。

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com
  


Posted by ドクターあみーご at 09:30新製品情報

2008年09月01日

サマーバケーション17


さて、ついにスチールチャレンジ本番です! 世界各国から集まった、のべ230名を超える選手が2日間に渡って激戦を繰り広げます。
まあ、中にはお気楽に参加している者も居る訳なんですが(汗) で、まず主催者のひとり、マイクダルトンさんと記念撮影(^^)


これがタイムスケジュールです。 私はF4スクワッドですのでアウターリミッツからです。8:30から撃ち始め、昼食時間を挟んで、最後のスモーク&ホープが15:15に終わる予定です。 ご覧の通り、撃ち終えたら次へ次へと、8つ野ステージをテンポ良くこなして行きます。 なにしろ会場は暑いですから待ち時間が少ないのは助かります。


あの、USスチールチャレンジに、今まさに参加するのだというのに、不思議と緊張感が有りません。 正直、最初は「鉄砲ごっこ研究家としての意地を見せてやるわい!」くらいには思っていたのですが、サイトは合っていないしホルスターは抜けないしで肩の力がすっかり抜けました。
さてさて、緊張感の無いまま(^^;)最初のステージであるアウターリミッツへ移動です。

つづく

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  


2008年09月01日

新製品情報をちらっと2

AKS74Uにサイレンサーを取付ける場合、独特なデザインのフラッシュハイダーを外して、サイレンサー用のネジが切られたマズルに取付ける訳ですが、フラッシュハイダーが付いていたネジ部分はそのままむき出しになってしまいます。 これでは、せっかくカッコイイサイレンサーを取付けても台無しです。 そこで、このネジ部分を保護しデザイン面も補う「ネジカバー」を作ってみました。 詳しくはまた後で(^^)/

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

  


Posted by ドクターあみーご at 09:55新製品情報